しいたけさんの相談

カテゴリ:

インビザラインでの治療失敗について

  • 投稿者 しいたけ さん [27才 女性 会社員] 2019/07/23/ 19:44
  • カテゴリー 治療中

今インビザラインで矯正をしています。
最初36個のアライナーが終了し、隙間があったので
追加で28個作りました。

現在20枚目ですが、奥歯の噛み合わせが非常に悪い。
あと8枚で噛み合わせが治るとは思えません。

見た感じは奥歯が上下離れていて、隙間があります。

現在は仕事の都合で引っ越し、
飛行機でしか通えない距離です。
転院も考えましたが、ほかの病院は紹介していないというので費用もかかるため転院は諦めています。

ここでお聞きしたいのは、
あと8枚で噛み合わせが治る事はないですか?
(見てみないとわからないと思いますが・・・)

また、噛み合わせが治らなかった場合、失敗ということで返金など対応してくれる医院は実際あるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

ご相談ありがとうございます。
インビザラインでの治療の進行についてのご質問ですね。
 矯正治療には大きく分けて2通りの治療方法があります。
一つ目はインビザラインの様に取り外しができる可撤式タイプ
二つ目はブラケットとワイヤーによる取り外しのできない固定式タイプがあります。
 通常、矯正治療を行う歯科医はまず、固定式をマスターしてから患者様の希望により可撤式を行う場合がありますが、固定式ができないのに可撤式のみ行う歯科医は普通いないのでインビザラインで治らなければ固定装置に変えていただく他ないと思います。主治医と良くご相談下さい。
 その上でもし主治医が固定式ができないと言うなら、これ以上治せないと言うなら金額のもらっている以上主治医には完治させる義務があります。
 しっかりご相談していただいて、主治医に責任を果たしてもらえる様話してみて下さい。
医療行為自体に不正がない限り、たとえ治らなくても失敗とは認められないです。治療結果に不満があるようでしたら、もう一度インビザラインを作製してもらうかですね。
しいたけさん
お問い合わせありがとうございます。
治療方針を見てみないとお答えが難しいですが、8枚でもしっかり噛めるようになるケースはあるかと思います。
インビザラインは5年間は何回でもやり直しが可能なので一度治療を行っている医院で相談してみてはいかがでしょうか?

相談を投稿する

最近回答された相談
最近投稿された相談