かにさんの相談

カテゴリ:その他

隙間が空いたままで終了することについて

  • 投稿者 かに さん [26才 男性 会社員] 2019/07/31/ 19:11
  • カテゴリー 成人矯正 その他 治療中
  • お悩みの歯 上あご右3番 上あご右5番

はじめまして。
歯列矯正において隙間が空いた終了することはあるのでしょうか?

現在、矯正治療を始めて3年ほどになりそろそろ終了する予定です。
上の歯は4番、下の歯は5番の歯を左右抜いています。


相談したいのは上の右側、3番と5番の隙間についてです。

私の上の5番の歯は180度回転しているため、下の歯とうまく噛み合いません。
そのため少し削りうまく合わせて行くという話でした。
多少削りましたが、削るのにも限界がありこれ以上削れない、現状では噛み合わせの関係から3番と5番の隙間をこれ以上埋められない、と話をされました。正確には埋めることはできるが、噛み合わせが悪くなる可能性があると言う話です。
そのため、上顎の右3番と5番の隙間は空いたまま終了したいとのことです。3〜4mmほど隙間が空いており.このままであれば食べ物も詰まりにくいので問題ない、もしくは詰め物で埋めることは可能との事です。

そのような事であれば仕方ないと思うのですが、他の先生の意見も聞きたいと思い投稿しました。


以上の事から質問なのですが、
・噛み合わせの関係から仕方なく隙間が空いたまま終了させる事はあるのか?
・その場合隙間が空いたまま、もしくは詰め物で埋めることのメリットとデメリット
・そもそも180度回転した5番を抜歯すればよかったのではないかと思うのですが、専門家としての意見を伺いたい(180度回転していることに気づいたのは、4番の抜歯をした後です。素人目には確かに気付きにくいのかもしれないと思う。)
・その他なにか他の解決案はありますか?


カルテも何もないので質問に答えられない点もあるかと思いますが、是非意見を伺えたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

読ませていただきました。

特別な場合を除いて隙間が開いたままブラケットを外す事はありません。

矯正専門歯科医院に通われていますか?専門歯科医院であれば何か明確な理由があると思います。

Q: 噛み合わせの関係から仕方なく隙間が空いたまま終了させる事はあるのか?
A: 上記に記載しました。ほとんどありません。あるとしたら大臼歯などの非常に大きな歯を抜歯して、できた空隙が非常に大きい。あるいはかなり以前に抜けてしまいその部分の骨が痩せていて移動が困難な場合が考えられます。

Q: その場合隙間が空いたまま、もしくは詰め物で埋めることのメリットとデメリット
A: 見た目と物がつまる事です。ただし、つまるかどうかは実際にはわかりません。大きな隙間であれば物はつまりません。また、詰め物は一生もつという事はありません。何度か作り直しになると思います。

Q: そもそも180度回転した5番を抜歯すればよかったのではないかと思うのですが、専門家としての意見を伺いたい(180度回転していることに気づいたのは、4番の抜歯をした後です。素人目には確かに気付きにくいのかもしれないと思う。)
A: 治療前に精密な検査をしたはずです。180度回転していたのは担当医は気づいていたはずです。どうしても4番目を抜く理由があったのだと思います。抜歯する歯の選定はかなり慎重にします。

・その他なにか他の解決案はありますか?
おそらくその歯はそのままで治療を終わる計画だったのではないでしょうか?180度歯を回転させるのは難しいと思います。90度ぐらいならよくあります。


治療が成功する事を祈っています。
  • かに(26歳 男性 会社員 )
  • 2019年08月01日22時53分
ご返信ありがとうございます。
今通っているのは矯正専門の歯科医院です。
先生は信頼して治療をしていましたが、ご意見をいただき少し不安になってきました。
可能な限り隙間は無くしたいとは伝えているのですが、空いたままで終わららせようとしているので、若干不審に思っています。
もちろん仕方ない理由である可能性もありますが、セカンドオピニオンも検討して、最善の治療ができるよう考えていきたいと思います。
ご相談に乗っていただきありがとうございました。

相談を投稿する