るぅたさんの相談

カテゴリ:費用と保険について

前歯の埋伏歯 牽引等について。

10歳男の子、左上の前歯1番が乳歯が抜けてから一年以上生えてこず、大学病院へ紹介されて、先日診察してきました。
後日CTを撮り、また違う日に矯正の先生とお話をすることになりました。
前歯の牽引だけと思ってたら、左右の八重歯が横を向いているので、それも直した方が良いと言われました。
矯正をすすめられ、1期までで50~60万かかると聞き驚いております。
歯列の矯正だけなら、自費だと仕方ないとは思いますが、生えてこない歯がある異常な場合でも、自費になってしまうのでしょうか?
保険はきかないのでしょうか?
夫婦共働きですが、毎月の生活だけでいっぱいいっぱいで苦しいので、頭をかかえております。
診察した時に、いろいろ先生から話をしてもらいましたが、情報量が多すぎて理解するのにやっとで、こちらからは質問する余裕もなく終わってしまいました。
CTを撮った結果を見る時や、矯正の先生との話をする時に、金額面で相談してみますが、このような場合みなさんはどうお支払いしているのか知りたいです。
ネットで調べても、治療方法ぐらいしか情報が出てこず分かりません。
よろしくお願いします。
子供の為に、生えてこない歯を出してあげたいです。

読ませていただきました。

大学病院は便利性に欠けます。一般的な矯正歯科専門歯科医院ですと長期の分割払いの準備があります。埋伏している歯の外科的な処置を口腔外科で行い、その他の治療は矯正歯科専門歯科院で行いたいと告げればよいと思います。その症状ですとどの歯科医院でも保険の適応にはなりません。先天異常や多数歯(6本以上の欠損)、さらには顎変形症でない限りは保険の適応症にはなりません。金額的には妥当な費用だと思います。

さらに大学病院へ今後1か月に1度の休んでの来院は可能でしょうか?その点も考えると矯正歯科専門歯科医院の治療をお勧めします。大学病院の口腔外科で“通うのが難しいので適切な矯正歯科医院をご紹介ください”と言えば何軒か紹介してくださいます。分割払いはおそらくどの歯科医院でもおこなっています。

是非、お子様の将来のために治療してあげてください。治療が成功する事を祈っています。
いろいろとお悩みのことと思います。

費用の問題は確かにあると思います。教育費と重なりほんとにとても大変だろうと思います。ただ日本の医療制度上決まった疾患(病気)の異常については保険で認められていますが「生えてこない歯がある異常」というのは最近(ここ2年ぐらい前)に認められたばっかりで多数歯(6本以上)のみ認められています。

お支払いについては医院や医療機関によりますが分割払いやデンタルローンを取り扱いをしている歯科医院さんは多いと思います。
かかりつけの医院さんでお支払いについてもご相談されてみてください。回答になっておりましたら幸いです。

相談を投稿する