たけしろうのすけさんの相談

カテゴリ:治療の開始時期

子供の矯正について

現在小学二年生 8歳の男の子です。
下の歯が一本だけ前後に重なって生えております。
とある先生から矯正した方がよいと言われておりますが、成人になって顎が発達した場合、正常な歯列になる事もあると聞いており、今矯正をすべきか、このまま待つべきか悩んでおります。
また、矯正をするとしても、T4Kなどのマウスピースで実施するか、金具で実施するかも悩んでおります。
ご意見頂けますと幸いです。

読ませていただきました。

矯正治療を始めてください。8歳は矯正治療を始めるには最適な年齢です。自然に治る事はありません。おそらく歯の排列するスペースが不足しています。人間の顎はそれほど側方には成長しません。斜め後方に成長していきます、正面から見てV字の成長方向になります。

できれば変わった治療ではなくマウスピースなどお考えにならずに矯正歯科専門歯科医院で相談してください。矯正治療は成長発育とともにおこなう治療です。従って期間はかかります。おそらく治療が終えるのは高校卒業時ぐらいだと思います。それは成長時期が終わり最後の第二大臼歯が萌出して排列して終わりとなるからです。金具といいますか、一般的な矯正器具を使用した治療をお勧めします。

治療が成功する事を祈っています。
下の歯が四本生えるまでは、良く噛みしめて食べる事で歯並びが拡がる可能性はあります。歯の重なりは顎よりも歯並びがせまいことが原因で良く噛んでいないから起こります。顎の発達にも良く噛みしめて咬筋を鍛えることが大事です。T4Kや金具は顎を拡げるものではなく歯並びを拡げるものですが適応は限られてます。まずはゆっくり噛みしめて食べ、水分減らし流し込まない事です。

相談を投稿する