ばしばしさんの相談

カテゴリ:費用と保険について

矯正について

高校生1年の女子です。
私は昔から前歯のすきっ歯と出っ歯に悩まされています。昔はすきっ歯があまり目立っていなかったのですが、年が経つにつれて歯と歯の間がひろくなっているきがします。
歯を見せないで笑ったり話したりしたいのですが、出っ歯なのでそのようなことも出来ません。
なんとかしてなおしたいです。
自分のことなので親に全額矯正代をだしてもらうわけにもいきません。バイトもしているのですが、正直矯正の高いお金を全て自分では出せそうにないです。

前歯の方だけの部分矯正でも分割払いはできるのでしょうか??

また、出っ歯だったら部分矯正では無い方がいいですか?

下の歯は矯正は必要ないです。

読ませていただきました。

部分矯正では出っ歯は治りません。部分矯正は例えば前歯にだけ装置をつけます。それですと前歯を後方に牽引する事ができません。臼歯に装置が必要です。またすきっ歯も部分矯正では治りません。同じ事です。

保護者の方とご相談ください。高校生では負担できません。あるいはご自分が社会人になってから行う人も多いです。思春期ですからお辛いとは思います。

治療が成功する事を祈っています。
さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

前歯の部分矯正でも分割払いができるかどうかは、各医院によって対応が分かれると思いますので、個別に聞いてもらうのが良いと思います。

実際にお口の中を拝見したわけではありませんので何とも言えませんが、一般的に出っ歯を治すのは部分矯正でないほうが良いと思います。前歯に装置をつけるだけでは、前歯をお口の奥の方から引っ張る手段がないため、前歯を引っ込めることができないからです。

また、上の前歯のスキッ歯は、下の前歯による突き上げが強いことが原因であることが多く、その場合、下の歯も一緒に治療しないと、治療後にまたスキッ歯に戻ってしまう可能性が高くなります。

いずれにしろ、一度、矯正歯科専門の医院で無料もしくは低価格で行なわれている矯正相談なりカウンセリングなりを親御さんと一緒に受けてみてはいかがでしょうか?ご検討下さい。

相談を投稿する