グアテマラさんの相談

カテゴリ:効果

転院したほうがよいか

  • 投稿者 グアテマラ さん [22才 女性 会社員] 2020/04/04/ 12:33
  • カテゴリー 成人矯正 効果 治療中
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご左1番 上あご左2番 下あご右1番 下あご右2番 下あご右3番 下あご左1番 下あご左2番 下あご左3番

矯正を始めて一年ほど経ちます。転勤で他県に移ることになり、交通費(一万円以上)をかけて他県に通っています。下の歯並びは整ってきましたが、不安があります。
・下の歯の正中がずれている。(一本抜歯したから?)
・前歯の隙間が全く改善しない。
・出っ歯が改善しない。
・ゴム交換はしてくれるが、微細なワイヤー調整などをしてくれず、いつも適応にゴムをつけられるだけ。
・いつも説明なしで勝手に歯を削ったりされる。
・下の前歯を削られ、染みるのでそこの歯で物を噛めなくなった。
・右側が染みるので、左側でしか固いものを噛めなくなった。

高い交通費をかけて通っているのですが、不信感が強く憂鬱な気持ちです。周囲の人にはせっかく治療費をはらったのだから通ったほうがいいと言われます。確かにそうかもしれませんが、効果を実感できず説明もない、しかも食事に問題が生じているため、素直に通い続けたいとは思えません。
次に転院することに迷う理由についてです。以前「他の歯科医に引き継ぎできますか?」ときいたらできないと言われました。ですので治療を止めた場合、また新たに治療費を払うことになります。貯金もなく、決して裕福ではないのでためらってしまいます。
客観的な視点から、プロの方の意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

読ませていただきました。

困りましたね。根本的には交通費の問題よりもその歯科医の態度というか治療の姿勢の問題です。グアテマラ様とは合わないという事です。確かに転院というのは費用がかかります。最初からになる事も多いです。しかし、今通われている歯科医院が苦痛で仕方ないのなら今住まれている場所の矯正歯科専門歯科医院へ相談に行かれてはいかがでしょうか?記載されている内容を話してみて通いたくない事を相談してみてください。内容によっては引き継いでくれるかもしれません。その時に料金の事などもお聞きするとよいです。

転院する理由が遠方だということではなく担当医への不信感です。また歯科大の大学病院などに相談に行かれるのもよいかもしれません。転院の費用を抑えられる可能性があります。

治療が成功する事を祈っています。

相談を投稿する