ちよこさんの相談

カテゴリ:歯列矯正

矯正途中に前歯の抜歯

矯正歯科と並行して別の一般歯科に通っています。
元々上顎一番の前歯を小さい頃にぶつけ、神経が死んでいます。
初めは一般歯科で前歯を診てもらい根管治療を受け、健康な歯も削るブリッジを勧められました。しかし歯の矯正も考えていることを伝えると先に矯正を、と言われたので矯正専門歯科で矯正を始め、一年半が経過しました。
しかしここまで来て、一般歯科の方から前歯を抜かないと矯正が終わる頃にはもっとひどい状態になる。矯正歯科に行って前歯の装置を外し、抜歯、仮歯、骨造成、インプラントなど手術をする必要があると言われました。
矯正を先にする、と言う話も、矯正のために抜歯をするのも一般歯科の女医さんに相談してここまで来ました。しかし今年女医さんが産休に入り、担当医が変わって院長になり、診てもらったところそのような診断を下されました。しかも私が先生側の話を聞かずに矯正を始めたと言わんばかりに責められ、まずは根管治療してそこの歯を良くしてから矯正が普通だと怒られました。
その都度相談して進めてきたつもりなのに、担当医が違うとこんなに話が違うのかと困惑しております。
矯正の先生にも途中で前歯を抜く、なんて事を相談するのも申し訳ないと言うか、不安です。。
私からするとインプラント治療などは歯の位置の関係で矯正前には出来ないと思ってましたし、先生の話からもそう思っていました。
ここに来て何が正しかったのか分からない事だらけです。
矯正途中で前歯を抜く、と言うのは可能なんでしょうか?他にも色々と疑問だらけで不安です。。

読ませていただきました。

ちよこ様が正しいです。

前歯の抜歯になるとしてもインプラントは矯正治療の終了後です。あるいはこのタイミングでというのは矯正歯科医が一般歯科医に対して指示します。

その歯の状態が悪く抜歯になるとしても矯正治療中は仮の歯で審美的な問題をカバーしておいて矯正治療後にインプラントにします。インプラントは移動できません。矯正治療が終わらないと位置決めができません。それを判断できるのは矯正歯科医です。

矯正歯科はその先生からの紹介ですと中々言えないかもしれません。しかし、矯正歯科の担当医にこの歯がだめだからと言われている事、インプラントはいつしたらよいか?聞いて見てください。問題ありません。

治療が成功する事を祈っています。
まず、矯正医の前歯に対する意見を聞いて下さい。たぶん前歯は残す前提で矯正を進めていると思われます。
前歯を保存して治療してくれるよう先生にお願いするか、他の根管治療専門の医院に聞いてみて下さい。また、矯正医に紹介してもらうかです。前歯の状況を知りながら横の歯を抜いたのでしたら前歯は残すことが前提のはずです。

相談を投稿する