ろいひさんの相談

カテゴリ:その他

新型コロナが原因でキャンセルした方が良いか?

現在、矯正開始手前のブラケット装着のみで、ワイヤーはついてない状態です。
同意書も交わしていなく支払いはしていません。
先生は、ワイヤー装着→同意書→支払いという流れで進める予定との事でした。
しかしながら、新型コロナの影響で今後の診察が頓挫しないか不安です。
今回の事で経営が悪化→クリニック閉鎖→泣き寝入り
の流れにならないか…と不安になってます。

まだ支払いもしていないので矯正自体をとりあえずキャンセルして、今の新型コロナが落ち着いたら改めてスタートした方が良いのかとも思います。
ただ、現状ブラケットは着いているので、取付け代の支払いとブラケットの取り外しはお願いしなければなりません。
新型コロナが原因とはいえ、大変言い出しにくいです。

・やはり付けたばかりのブラケットを外すのは医師に失礼でしょうか?
・ブラケット装着・取り外しの金額はいくらぐらいになるのでしょうか?
・ブラケットのみのまま、新型コロナが落ち着くまで診察を休む方が良いか?
・新型コロナのような事で町の小さなクリニックが潰れる事は考え過ぎですか?
・一般の歯科クリニックでは、新型コロナの影響が長引いても矯正での通院は心配ないのでしょうか(通院は続けられるのか)?
矯正以外では良いクリニックだと思うので険悪な感じにはしたくないのですが…
アドバイスをお願いします。

読ませていただきました。

歯科医院も私企業ですので倒産しないという保証はありません。以前、このコーナーでもそういったご質問がありました。歯科医院の倒産は増えているとも聞きます。最近開業した歯科医院はコロナの影響をもろに受ける。とてもお気の毒だと思います。ここは耐えるしかありません。


他にはその歯科医院に対する不安な事項がなければ、コロナウイルスが終息するまでは外出を避けたいと連絡されては如何でしょうか?それは問題ないと思います。直接、経営は大丈夫ですか?つぶれませんか?は聞けないですし、“大丈夫です”としか答えられません。特に繁華街にある歯科医院は行きたくないのは当然だと思います。

契約書がない状態だとブラケット代金は取れないとは思います。

しっかりとブラッシングしていればブラケットがついている事は問題ではありません。

治療が成功する事を祈っています。

相談を投稿する