びびとみみさんの相談

カテゴリ:医院選び・転院

前歯を前に出したいです

以前、生まれつき、犬歯が欠損していたため、寄せて矯正をしています。そのため、上の歯が二本少ないです。
矯正する前は、そんなふうになると思わなかったですが、話をしていても、下の歯がよく見えます。
せっかくそろえたのに、笑っても上の歯の印象が弱いです。
受け口というところまでではありませんが、やはり上の顎の方が小さくなったのかもしれません。
上の歯を出したり、笑ったときに上の歯がきれいに見える方法はないでしょうか。

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

実際にお口の中を拝見したわけではありませんので何とも言えませんが、生まれつき犬歯が欠損していたということですので、恐らく矯正する前はいわゆるスキッ歯の状態だったのではないかと思います。

スキッ歯を矯正で治療する際に、特別なことをしなければ、スキマが閉じるのと同時に前歯が後ろに下がっていくのが一般的です。相談者さんが「上の顎の方が小さくなったのかも」という感覚は恐らく正解で、上顎の歯並びは治療前よりも小さくなっていると思われます。

上顎の前歯は唇を裏から押していますので、それが以前よりも後ろに下がれば唇も内に入ってしまい、笑った時に上の歯の印象が弱くなることはあると思います。

再度の矯正治療で上の歯を前に出すことは可能だと思いますが、上の歯をキレイに見せる上で犬歯の存在は非常に大きく、相談者さんの場合には犬歯の欠損という大問題がありますので、治療計画が難しくなると思います。

以前矯正治療を受けていた医院に相談してもらった方が治療費の面で有利かもしれませんが、矯正専門の医院でカウンセリングなり矯正相談なりを受けてみると良いと思います。ご検討下さい。
拝見いたしました。
ハリウッド・スマイルの形をしてみたらどうでしょうか?
両口角を上げ、上の歯を見せ、下の歯を隠します。
1日5分ずつ練習してみましょう。
片方の口角上げが難しい場合、その側でウインクすると
できますよ!
矯正中にハリウッド・スマイルの練習をしてみましょう。
読ませていただきました。

上顎が2歯少ない。その場合ですが、下顎の小臼歯を抜歯してという話はありませんでしたか?もしかするとそれで解決できたかもしれません。下顎前歯を内側に移動するという方法です。

矯正歯科専門歯科医院へ相談に行かれてください。それで解決できるのがもっともよいと思います。

治療が成功する事を祈っています。
上の歯が見えるようにするには、下の歯を引っ込めるプラス上の歯を長くする必要があります。下の歯を引っ込めるにはアンカースクリューで引っ張り、かつ、上の歯を伸ばすために輪ゴムをします。

相談を投稿する