こはるさんの相談

カテゴリ:費用と保険について

顔の歪みと歯列矯正について

私は普段から人に指摘されてしまう程、顔の左右差が有ります。(頬骨の高さや出っ張り、目の高さなど…)と言うのも恐らく小さい時から頬杖を付く癖が有りそれが原因だと思われます。色々調べた結果、外科矯正なら直せるかもしれないと思い至り調べたのですが、どの程度のズレなら保険適応可能でしょうか?顔の外貌的な要素のみで保険適応はされますか?顎は自分から見て気持ちズレてるかな…程度です。やはり肝心の歯列自体が見てわかるぐらいズレてないと駄目なのでしょうか?何箇所か矯正のカウセには行ったのですが「前歯の噛み合わせがズレている」「噛み合わせ自体にそんなに問題はない」等、場所により言われることが様々で困っています。何箇所かで顔の左右非対称については触れられました。

読ませていただきました。

あくまでも保険でできる治療はお顔立ちが目的ではなく噛みあわせす。噛み合わせを手術して治した結果として顔も変わります。

問題は現在の噛み合わせです。手術しなければ噛めないようでしたら保険の適応で可能ですが、そうでなければ保険にはなりません。育成・更生医療機関の資格を持つ歯科医院でないと保険の適応にはできません。大学病院を含む矯正専門歯科医院に相談に行かれてください。顎変形症という診断が必要です。

治療が成功する事を祈っています。

相談を投稿する