のんさんの相談

カテゴリ:抜歯について

矯正中の親知らず抜歯

現在上下共にブラケットにて矯正中です。

矯正の先生からは歯茎の下にある親知らずは
抜いても抜かなくてもどちらでも良いと言われておりましたが、
以前違う歯医者で親知らずが原因で歯並びが悪くなったと言われた事と
矯正後にまた歯並びが悪くなったり親知らずが悪さをしたら嫌だと思ったので、
切開して抜いて欲しいと伝えました。
最初はブラケットを装着中でも抜歯は可能と言われていたのですが
やはりブラケットが邪魔なので、と話を流されてしまいました。
抜歯を他の歯科で出来るのならばしたいですが
ブラケット装着中の抜歯は不可能なのでしょうか?
もしくは矯正治療後に抜く場合、また歯並びがズレてしまう恐れはありますか?
CTで見ると親知らずは斜め内側向きになっており、切開して歯を割らないといけないと言われております。

読ませていただきました。

矯正治療中に抜歯する場合は口腔外科医に依頼して頂ければ可能です。保険で抜歯できます。現在の矯正治療に支障がなければ、矯正装置がはずれてリテーナーになってからの抜歯でもよいと思います。

治療が成功する事を祈っています。
年齢的に,親知らずの歯の成長は終了し大きさも位置も変化は少ないですから矯正治療後に抜いても問題ないです.歯並びが悪くなる原因にはならないでしょう.下の親知らずはブラケットが邪魔になることがあるため口腔外科で装置を外して欲しいと言われることがあります.邪魔なものがあると抜くのに長時間となり患者さんの負担が増えます.

相談を投稿する