mmさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

部分矯正終了後のマウスピースについて

1年かけて上下の前歯の部分矯正が終わりました。
ブラケットを外してもらうと同時に裏側に後戻りしないために針金(のような物)で固定してもらいました。
そして一週間後、就寝中だけ付けるマウスピースをいただき、一晩付けて、朝外してみると、合っていた噛み合わせが合わなくなっていて、左奥歯が浮く状態で。
しかし朝食後には噛み合わせは治っていました。
今後、就寝中に付けて朝外して、噛み合わなくなるのを繰り返すのは良くないですよね?

通っていた歯科医院に問い合わせるのが一番なのですが、院長先生の助手の方への態度、治療がうまくいかないときに患者の顔の上でつく、ため息。
治療終盤で、もう少しここをこうしてほしい。と勇気を出して頼んだ際に、あんまり左右対象ってゆうのも魅力が欠けるし、と流されました。
他にも、ひっかかる事があり、とにかく矯正を終わりにたいと思うようになって、やっと2週間に一度通った一年間から解放されたので、、

もし大丈夫ならそのままにしておきたいし、やはり噛み合わせが毎日合わなくなるのが、おかしいなら問い合わせて見てもらいますが、先生方の意見を聞かせていただきたく質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

読ませていただきました。

おそらくマウスピース様の保定装置(リテーナー)が原因だと思います。マウスピースですので噛んでいる所もおおっています。これが原因ではないでしょうか?また部分矯正も原因としてあるかもしれません。部分矯正は噛ませるための治療はできません。臼歯部にブラケットが着いていません。

マウスピース型ではなくてラッパーラウンドタイプのリテーナーを作ってもらうと改善すると思います。このタイプは上下の歯が噛むと所に装置がありません。装着していても上下の歯が噛んだままです。勇気を出して聞いてみて下さい。リテーナーをしないと後戻りしてしまいます。

治療が成功する事を祈っています。

相談を投稿する