匿名さんの相談

カテゴリ:その他

矯正について

はじめまして、初めて相談します。
私は今28で、出っ歯が気になり矯正を始めようとしています。
見た目の変化も求めたため、カウンセリングを受けた病院では上下合わせて4本抜歯しての矯正を勧められました。そのつもりで矯正を考えていたのですが、現在付き合っている方に反対をされました。健康な歯を抜いたら歳をとってから歯がガタガタになるとか、若くして総入れ歯になっちゃうよ、などと言われました。
正直そこまで深く考えていませんでしたが、確かに健康な歯を4本も抜いてしまったら将来そんなことにもなりかねないのか?などと不安になってきました。自分的には歯周病も気になっているので余計不安になったのもありますが、一応事前にみてもらった時には多少歯肉が赤く腫れているけど後ろの方はきれいだから大丈夫、矯正することで歯の手入れもしやすくなって気になっている腫れもよくなると思いますとのことでした。
無知で申し訳ありませんが、矯正のために健康な歯を抜くことでこういったデメリットはやはり起こり得るのでしょうか?また歯肉の腫れなどはよくなることはあるのでしょうか?あまり調べても出てこなかったためこちらにご相談させていただきます。よろしくお願いします。

御相談内容拝見いたしました。

まず、「健康な歯を抜いたら歳をとってから歯がガタガタになるとか、若くして総入れ歯になっちゃう」
このようなことは絶対にありません。
起きうる可能性すらありません。

もしこのようなことになった患者さんがいるのでしたら、社会的に大問題になっているはずです。

歯肉が赤くはれているのは歯肉炎です。
歯磨きがうまくできていないことが主な原因です。
矯正治療をしても歯磨きがうまくできなければ改善はしません。
歯並びが悪くてもきちんと歯磨きが出来ていれば歯肉炎にはなりません。

上下で4本の抜歯が必要だと判断されたということは、
しっかりとした治療が必要な状態だということです。

現状のままでいる方が健康できれいに治した方が不健康だということは常識的に考えられないと思います。

よく検討なされてください。


読ましていただきました。

それは間違いです。そのままが問題です。抜歯する矯正治療は1970年代にはすでにありました。問題ありません。彼氏の言われることは間違いです。それが日本で矯正治療の普及を妨げているかもしれません。

治療、頑張ってください。

相談を投稿する