りかさんの相談

カテゴリ:その他

歯槽骨について

初めまして。私は歯並びを矯正して横顔を整えたくて矯正歯科を選んでいるところです。

検査したところ上顎前突で下顎後退(アデノイドではない)とのことですが、笑うとEラインが出ます。笑わない状態でもEラインを出したいです。
ですがその矯正医院では、抜歯して歯を下げるけど、歯茎の骨(歯槽骨)は矯正では変わらないと言われました。

しかし人気の別の遠方の医院(認定医持ち)では、アンカースクリューで臼歯を圧下させる?ことにより歯槽骨を後ろに下げる技術があり、サイトで口元が引っ込んだ症例が数例見れました。
その医院はコンサートのチケット予約並に予約するのが難しいので行けないのですが、このような技術は他の先生でも普通に知っているものなのでしょうか?

私の場合、上の前歯2本が前に傾いて出ているので、普通に抜歯し歯列矯正をしても唇を閉じた時の出っ張りは今よりは改善されるかと思います。しかしEラインが出来るかはわかりません。
できれば歯槽骨を引っ込めてきれいな横顔にしたいのですが、唯一私が調べられたそれを出来そうな医院は予約が取れそうにありません。この技術はあまり持っている先生が少ないのでしょうか?
できるだけ早く矯正を始めたいのですが、、、長くなりましたが回答よろしくお願いいたします。

読ませていただきました。

最初に行かれた歯科医院とその人気の歯科医院で結果は同じです。ベースになっている部分の骨は動きません。アンカースクリュウは別に魔法でもなんでもありません。アンカースクリュウに過大な期待をよせている患者様が多くいますが、それは何か宣伝効果ではないでしょうか?矯正治療で骨が動くという事はありません。矯正治療で口もとが下がるには条件があります。例えば最初の段階で上顎前歯が前方傾斜している場合です。この症状による出っ歯は口もとが下がります。しかし、前方傾斜していない症例、前歯の傾斜角度が正常な場合は前歯はお辞儀してしまう形になりきれいに治りません。

アンカースクリュウは歯を引っ張るための道具です。それだけの装置です。人気があってもきちっと時間をとって治療してくれないのなら問題です。よく歯科医院は吟味してください。それでもご自身の納得できる歯科医院を選んで治療してもらってください。後悔します。

治療が成功する事を祈っています。

相談を投稿する