歯科矯正、抜歯について。

歯科矯正、抜歯について。

20歳女性です。親知らず上下4本と、小臼歯上下4本を抜歯をして9月から歯科矯正に臨みます。その際、歳を取ったあとの歯並び劣化を防ぐために、親知らずを抜いてもいいんじゃないかと勧められました。親知らずは今のところ埋まっていて、変な方向には生えていないとのことです。また、私は下顎が小さいため上顎が大きく見えてしまい横顔がEラインに収まりません。上下4本とも抜歯してしまうと(かみ合わせの問題で上下とも抜くべきですが)、上顎も下顎も全体的に後退するだけで、Eラインに治らないのではないかと心配です。

その後、矯正歯科の先生とお話をしたところ、先生曰く、顎の位置は矯正しても変わらないため、Eライン内におさめるためには、上下とも抜歯して問題がないですよ、という回答をいただきました。また、私は過蓋咬合ではないようです。親知らずの件も尋ねたのですが、5年後10年後を見据えた時に、ガタつきがないのは親知らずを抜いた方であるとのお話をいただきました。先生によって意見は十人十色だと思うのですが、この治療法に違和感を感じるか、ご意見をいただきたいです。

1,親知らずまで抜いて、将来的に心配はないか
2,下顎が小さい人は歯科矯正後、Eラインに治るのか

この2点を、上記を踏まえてご回答いただければと思います。その他意見などあれば、より安心して歯科矯正に臨めるので、よろしくお願いします。

医療法人愛美会 アイ矯正歯科クリニック

2020年08月12日14時21分

読ませていただきました。

その先生の言う通りだと思います。詳細な検査内容、横顔などはわかりませんが言う通りだと思います。このコーナーでもE-ラインについてよく出てきますが、E‐ラインの基準線は鼻と下顎で結んだ線です。この基準線は矯正治療で変化させる事はできません。従ってE-ラインになるか?というのは最初の状態によります。不可能な場合もあります。

親知らずに関しても記載通りでよいと思います。歯を抜かずにベストな状態になるのであれば矯正歯科医も抜歯を指示しません。

治療が成功する事を祈っています。