ゆうさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

この矯正方法が本当に可能なのか

私は八重歯があり八重歯の後ろに歯が重なってました。
かかりつけの歯科が矯正もしているとの事で相談し、検査やCTもしてもらいました。
下の歯は左の奥歯が埋まってしまってるので矯正をしても後戻りしてしまう可能性が高いので難しい。上の八重歯の部分だけ見た目重視で直す事は出来るとの回答でした。
八重歯を抜いて後ろにある歯を出してくるか、八重歯の後ろの歯を抜いて八重歯をそこに入れるかと言われて、かなり八重歯が尖ってたので見た目的に後ろの歯を残す方が綺麗になりますか?と聞くと見た目的にはそちらのが綺麗になるとの事で昨日八重歯の抜歯をしました。
今後の矯正治療方として、ナイトガードを利用して矯正していくとの事です。デコボコしてる3箇所にブラケット?ボタンを装着してゴム掛けして引っ張っていくと1〜2ヶ月で並ぶと思いますとの回答でした。装着する時間は基本夜だけ、昼もつけれるなら装着。上顎に全部ワイヤー付けると動かしすぎて噛み合わなくなる可能性があると言われました。今現在噛み合わせはそんなに悪くないみたいです。

ですがこの方法をいくらネットで検索しても出てこないので不安?本当にこの方法でデコボコしてる部分が治るのか?
ご回答よろしくお願いします。

読ませていただきました。

お勧めしません。ワイヤーとブラケットを使用した治療にしてください。見えない事を希望されるならリンガルブラケットをお勧めします。おそらく矯正治療のスキルはその先生にはないと思います。ワイヤーとブラケットを扱って治療するには、かなり長い期間矯正を学ぶ必要があります。一般歯科医でできる歯科医は稀です。

矯正専門歯科医院でセカンドオピニオンをお聞きください。その方法を推薦する先生はいないと思います。

治療が成功する事を祈っています。
  • ゆう(25歳 女性 主婦 )
  • 2020年08月25日21時57分
回答ありがとうございます。
やはりワイヤーが普通ですよね。
セカンドオピニオンで抜いてしまった八重歯の部分しっかり治るんでしょうか?

相談を投稿する