あこさんの相談

カテゴリ:痛みと腫れ

後戻りした歯を治したい

7年前程にハワイで留学をしていた際に、前歯がかなり出っ歯がコンプレックスなのもあり日本人の歯科医師の下インピザラインで歯の矯正をしました。
当時はもちろん真面目にマウスピースを着用してましたが、着けていなければいけない時期に最後までしっかり着用してなかったせいで、現在前歯が少し出っ張っています。
前から見たらさほどわからないのですが、歯を舌で触ったり、横から見ると少し出っ張りがあります。
当時もらった、本当に最終段階の寝る時だけ着ける未使用のマウスピースがまだ数個残っているのでたまに付けようとするのですが、着けた時に歯とマウスピースの間には隙間が出来ており、カポカポ外れそうな感覚、着脱した時の歯茎?に感じる痛みがあります。
もう一度、そのマウスピースをまだ使ってある程度戻るのであれば、着脱時かなりの痛みはありますが、我慢して着けようかなと思っています。
よければ専門家の方々の意見も参考にしたいと思うのでコメント頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

読ませていただきました。

矯正力がどれほどの力になるかが問題です。あまり合わない物を入れれば力が強くなります。矯正力が強く成れば歯根吸収などの害があります。やはりその装置を用いて治療だれている歯科医院で相談されてはいかがでしょうか?心配なのは歯に加わる力です。

治療が成功する事を祈っています。
  • あこ(26歳 女性 主婦 )
  • 2020年09月17日12時05分
お忙しい中お返事ありがとうございます。
歯根吸収というものを調べました。私自身長年歯周病でよく歯茎から血が出ます。既にその状態なのに、勝手にまた装着し始めて進行を早めるのもかなりのリスクだと感じました。
しっかり、再度歯医者に掛かって診断を受けようと思います。
ありがとうございました。
あこさん
お問い合わせありがとうございます。こちらで矯正歯科を担当しております冨井と申します。お問い合わせの内容、拝読しました。お話しの内容からお手持ちの装置を合わないままに装着されても最終どの様な噛み合わせになるのか分かりません。マウスピース治療は最終位置を決定して、そこに歯を動かして行く治療になりますので、その判断を下していない私の立場からは、安易にお答えする事は出来ません。一番良いのは、以前の担当医師からのアドバイスをお受けになるのが一番だと思います。
噛み合わせは全身の健康とも密接に関係しています。しっかりとご自身の健康を含めた解決となります様に質問へのお答えとさせて頂きます。
  • あこ(26歳 女性 主婦 )
  • 2020年09月17日20時09分
お忙しい中お返事ありがとうございます。
今のところ激しいかみ合わせの悪さは感じておらず、前歯が少し出っ張ってるのが気になる程度でした。
もし今後さらに動いて気になるようなら歯医者を受診したいと思います。
ありがとうございました。
あこさん、こんにちは。
マウスピースをつけたときに隙間が空いているということは歯と合っていないことが考えられます。無理な矯正力が歯に加わるので歯が違う方向に動いてしまう可能性がありますので我慢しての装着はお勧めしません。
どうしても使ってみたいのであれば矯正歯科に相談することをお勧めします。
  • あこ(26歳 女性 主婦 )
  • 2020年09月17日20時12分
お忙しい中お返事ありがとうございます。
多少前歯が出っ張ってますが、これ以上別に動くことも嫌なのでマウスピースは着けずに過ごしたいと思います。
もし今後も気になるようなら歯医者を受診したいと思います。
ありがとうございました。
姫路はま矯正歯科 濱です。あこさん、はじめまして。結論から言いますと、以前作製したマウスピース型矯正装置を再使用することはお勧めしません。昔の状況と今の歯並びは必ずしも一致しないからです。無理に使用することで歯や周りの組織に悪影響を及ぼす可能性があります。まずは、矯正専門の歯科医院にご相談ください。よろしくお願いします。

相談を投稿する