K子さんの相談

カテゴリ:治療後・アフターケア

10歳子供のリテーナー について

  • 投稿者 K子 さん [40才 女性 会社員] 2020/10/12/ 23:02
  • カテゴリー 小児矯正 治療後・アフターケア 治療済
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右7番 上あご左1番 上あご左2番 上あご左7番

昨年2月から、ヘッドギア→ワイヤーの矯正をして今年の3月からリテーナー を使用していました。

つい数日前まで、食事の時以外はほとんどの時間に装着していましたが、2日ほど装着するのを忘れていたようです。

今日の夜に装着しようとすると、合わずに外れてしまう様になっていました。

本人曰く、少し前から前歯4本の部分のワイヤーを少し広げないと付け難かったと言います。

2・3日装着忘れて、外れてしまうほど合わなくなることはあるのでしょうか?

早急に通院しようと思っていますが、再矯正になってしまうのでしょうか?
リテーナー の調整と言うのは可能なのでしょうか?

読ませていただきました。

見た感じで歯は動いていますか?2日ではそれほど大きくは動かないと思います。なるべく早く歯科医院へ行かれて調整して頂いてください。リテーナーはなるべく長時間、長期間の装着をお願いします。それ以外では後戻りを防ぐ事はできません。

治療が成功する事を祈っています。
矯正治療の後戻りは、どの様な矯正治療を行ったかによって異なります。なので、どのくらい後戻りするかは経過を見ている人しかわかりませんが、3日で合わなくなる事は少ないです。そうすると、もっと前から?と言う話になってしまうので、ひとまず通院しましょう^_^リテーナーを調整すれば、はまるようになるはずです。調整で合わなくても、再製作をすれば再矯正になる心配はありません。
一方で、診断が間違っているとリテーナーの使用とは関係なく後戻りします。診断をもう一度見返してみる、もしくは担当の先生に確認してみるのも、長期安定性のための一つの手段です。
こんにちは、長崎の堀内と申します。
さてお問い合わせの件ですが
リテーナーを2日ほど装着するのを忘れていたといことですね。
もともと歯並びが悪くなる原因はお伺いになっておられるでしょうか。
歯並びが悪くなる原因は、横向き寝やうつ伏せ寝、頬杖などが原因です。
リテーナーをわすれた状態でこういう癖が出てしまうと、ほとんどの場合すぐに戻ってしまうことがあります。
ただ、リテーナーが合わないと思いながらもちょっと無理をすれば入るということであれば、そのうち歯のほうがあってくるようになりますので、痛みや違和感があるにしてもつけておくことをお勧めしますね。
ご参考にされてくださいね。

相談を投稿する