松葉さんの相談

カテゴリ:その他

目の高さ

こんにちは。気になることがあるので投稿させていただきます。

私は以前から目の高さが左右で違っていて、右目の位置が左寄り2mmほど高くなっています。歯も、下顎が左側にずれてしまっていて、上と下の前歯の中心が一致していません。
どちら側の歯で噛み続けて、このようになってしまったのでしょうか。レントゲンをかなり前に撮ったのですが、忘れてしまいました。

また、特に治療は考えておらず、悪化防止のために物を両側で噛む、頬杖をしないといったことを日頃から気をつけています。他にも気をつけるべきポイントや、少しでも目の位置が改善する方法があれば、教えていただいたいです。

読ませていただきました。

すでに成長発育のある年齢ではありません。変化するとしたら加齢の影響だと思います。現在おこなわれている事で十分です。また睡眠態癖、部屋の中のテレビの位置などでいつも決まった動作、姿勢をする事が影響するという意見もありますが、私は関係ないと思っています。人の顔や目の位置は対称な人はほとんどいません。

成長発育時にチンキャップ(オトガイ帽装置)、ヘッドギアなどはよほどよく使用しないと効果はでません。これと同じ事が言えると思います。成人の方で同じ動作、同じ姿勢をしてもそれほど長い時間ではないと思います。

現在、おこなっている事+足を組まないなどでよいと思います。姿勢などを気にされる事は素晴らしい事です。
松葉さん こんにちは姫路はま矯正歯科の 濱です。顎の歪みについてお悩みなのですね。顔面の歪みとなると矯正治療のみでの改善は難しい場合が多いですが、これ以上悪化させないために態癖に気を使うのは良い事だと思います。噛み癖・頬杖・寝相・食べながらテレビを見ない事等に注意して生活をしていただければと思います。参考にしていただければ幸いです。

相談を投稿する