あっちゃんままさんの相談

カテゴリ:その他

斉藤

  • 投稿者 あっちゃんまま さん [55才 女性 その他] 2020/11/27/ 19:24
  • カテゴリー その他 その他 治療前
  • お悩みの歯 下あご左2番

はじめまして。舌の前歯2番です。真ん中よりひとつ左にある歯の並びが悪いせいで、かみ合わせもわるく、歯がグラグラしてきたので,上の歯(虫歯)をうまく削って、かみ合わせを 調整してもらい、だいぶぐらつきは治ってきたのですが、ここ1〜2年ほど前から体調不良になると歯茎が腫れてしまうようになり、
今回、歯の検査の時に、歯科医師から「抜歯して矯正したほうが良いでしょう」と言われました。ほかに方法はないのでしょうか?また、実費と言われたのですが、
一回6000円程で半年から1年かかる場合もあるとのことで不安です。
歯を一本抜いて矯正して果たしてスキマはちゃんと埋まるのでしょうか?
年齢も55歳ですので、回復が心配です。

矯正治療は基本的に自費診療(10割負担)となります。
よって、治療費は歯科医院によって様々です。
矯正治療によってかかる費用には、基本料金と処置料の2種類があります。治療する領域、期間によって変動するので、良く相談しましょう。
治療としては、内側に出ている2番を抜いてしまう方法、虫歯になっている歯を抜いてできた隙間を使って内側の2番を前に出す方法などがあります。
それと同時に全体的な矯正治療を行うと、かみ合わせなども全て良くなりますが、費用がかかります。費用を抑えるのであれば、部分矯正がオススメです。
矯正の相談をする際には、年齢のことやお金のことを考えず、まずは一番良い方法を聞いておくと良いと思います。そこから自分なりに期間や予算を考えて、ゴールの設定をしましょう。
仕上がりの歯並びに隙間が残るゴール設定はオススメしません。
はじめまして。
お話から類推するに、上下のかみ合わせが良くないことによる歯周病が疑われます。下の歯が前に出てるのか?後ろに入っているのか?または、反対咬合と言って上の前歯が内側に入ってるのか?で違ってきます。
ただし、歯周病がある人の矯正は、難しいことが多いので、担当の先生としっかり相談したうえで進めた方が良いと思います。(特に骨の状態が悪いと、治療自体が困難となります)
実際の口腔内を診ていないので、何とも言えない部分がありますが、内容からMTMという部分的な矯正と思われます。
年齢の事は、現在は、あまり重要ではなく、顎の骨の状態や全身的な健康状態の方が大切なので、年齢での制限は考えなくてよいです。(実際に60歳をこえた方でもインプラント治療を受けて、10年以上もっている方もいます。)
隙間については、叢生といって、歯が重なっていて、前後になっている場合は、埋まる可能性が高いです。
また、他の方法ですが、抜いた後のインプラントやブリッジが考えられますが、どちらも骨の状態や嚙み合わせ、あとは、スペースがどの程度あるか?を診断してすすめないといけませんので、どちらにせよ、しっかりと説明を受けてから選択することをお勧めします。
読ませて頂きました。ご心配ですね。

矯正治療をお勧めします。55歳で矯正治療は問題ありません。70歳の患者様もいます。矯正歯科専門歯科医院へ相談に行かれる事をお勧めします。前歯抜歯です。簡単な矯正治療ではありません。

治療が成功する事を祈っています。

相談を投稿する