hjmさんの相談

カテゴリ:成人矯正

アンカースクリューの埋め込み開始時期について

4月から装置を装着し、8ヶ月が経過しようとしています。
主訴は上顎の突出感(一番解消したい部分)、ガミースマイルの改善で、興味のあったアンカースクリュー治療を提案してくれた事が決め手となり現在のクリニックを選びました。
しかしいざ治療を始めるとアンカースクリューに対して先生自体があまり乗り気でなく、やらなくても良いと思うなどと言われてしまいました。しかし8ヶ月経った現在、隙間は徐々に埋まってきているにも関わらず突出感に改善が見られず、望む結果が得られるか心配になりました。
なのでこちらから再度提案したところ、1月にアンカースクリューを打とうという話で進めてくれました。ですが、スクリューの専門医の予約が取れないということで、4月以降へと延期になってしまいました。
このように先延ばしとなり、主訴である上顎の突出感の解消に影響が出るのではないかと心配です。抜歯後1年経過し、アンカースクリューを用いた治療を開始しても遅くはありませんか?何卒アドバイスをいただけると幸いです。

読ませていただきました。

考えておこなっているはずです。アンカースクリュウ専門医というのは口腔外科医の事でしょうか?そこが私にはよくわかりません。おそらく上顎前歯の圧下させるためにアンカースクリュウを埋入するのだと思います。しかし、ガミースマイルが治るか?というのには疑問があります。ガミースマイルは根本的には唇が上方にあがるために起きます。歯の長さや骨格など様々な原因があります。

アンカースクリュウからゴムで牽引するという物です。アンカースクリュウ自体は動かないので歯だけが動くといった事に使用します。それでもガミースマイルが治るか?というと私は難しいと思います。担当医に確認される事をお勧めします。

治療が成功する事を祈っています。
hjmさん、こんにちは。上顎の突出感にお悩みなんですね。ですが、アンカースクリューも、うてばよくなる訳ではありません。使い方にもよりますし、歯の動きだけでは限界もあります。先延ばしにしても、しなくても変わらないのかもしれません。良く担当の先生とお話ができると良いですね。お悩みが解決することを祈っております。

相談を投稿する