ここんさんの相談

カテゴリ:効果

5歳こどものガミースマイルについて

はじめまして。
こどものガミースマイルについてお聞きしたくご相談します。
うちの子は笑った時に歯茎が3.4センチ、かなり多く見えます。まだ乳歯なのでよけい歯茎が目立つというのもあるのかもしれませんが、それにしても数ミリなんてものでなく、、これだけ見えているとなると、矯正では治すのは難しいですか?歯並びはきれいなんです。
母親の私は全くガミースマイルでなく、父親は出っ歯ではありますがガミースマイルは気になりません。
手術は考えていません。
何か切らずに歯茎が目立たなくなる方法はありませんでしょうか?
拙い質問で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

読ませていただきました。

残念ですが、治療法はありません。私はガミースマイルは矯正治療では解決が難しいと考えています。根本的には上口唇が上にあがるためになります。そして上顎骨の垂直方向で高さ、記載されているように歯の歯冠部の大きさ、長さなどが関わってきます。矯正治療で大きくかえられるのは歯の軸傾斜だけです。

まだお子様は乳歯です。永久歯になると歯冠部の長さが長くなります。これによって解決できる可能性があります。

成長とともに矯正治療が必要になったりもすると思います。私は7歳からの矯正治療開始がベストだと思います。その年齢になったら矯正専門歯科医院へ相談に行かれてください。

治療が成功する事を祈っています。

相談を投稿する