YTさんの相談

カテゴリ:その他

YT

私は元々、歯のガタつきと口ゴボがコンプレックスで歯列矯正を始めました。
矯正を始めて3ヶ月ほど経ち、歯の並びははほとんど綺麗になってきたんですが、これから口元が引っ込むのかがとても不安です。
私は上下2本ずつ歯を抜いています。ですが、上の歯は八重歯を抜いたため隙間が下の隙間と比べとても狭いです。
調べているうちに口ゴボが気になって矯正されてる方は大体の方がアンカースクリュー矯正をされてると知り、アンカースクリューなしの矯正で口ゴボが改善されるか不安になり質問しました。
アンカースクリューなしでも口ゴボは治るのかと今からでもアンカースクリューを希望できるのか教えていただきたいです。

読ませていただきました。

必要ないと思います。上顎前歯を内側に移動してくる。その場所が少ないという事だと思います。アンカースクリュウを使用しても少ないのは同じです。記載されているように八重歯だからです。アンカースクリュウを使用しなくても例えば下の大臼歯から上の前歯にかけてゴム牽引をします。そうすれば上の前歯は内側に移動してきます。上の前歯を後方に移動させる固定を下の臼歯に求めれば問題ありません。アンカースクリュウと同じです。上下でゴム牽引をするはずです。

アンカースクリュウは骨の中に埋入した釘から前歯を牽引します。この場合も釘は移動しません。少ない場所は上顎前歯だけで使用できます。

上下のゴム牽引も下顎臼歯から牽引します。上顎前歯が内側に移動します。同時に下顎臼歯は少し前方に移動してくれます。下顎にはまだ抜歯スペースがあります。そこで少し下顎臼歯は前方に移動させるはずです。その作用もあります。“一石二鳥”です。

ゴム牽引を頑張れば同じです。担当医は考えているはずです。ご自身でももっと前歯を内側に入れたいなどの意思表示をしてください。

治療が成功する事を祈っています。

相談を投稿する