石さんの相談

カテゴリ:その他

満足できるか不安

インビザラインの矯正を始めて2年3ヶ月です。
顎に歯がおさまっておらずガタガタの状態でスタートしました。
抜歯は右上4番と右下3番でどちらも完全に重なっていてアーチから外れた歯でした。

今は歯列自体は並んできましたが、上顎は元々少し出ていた前歯に合わせて並べているので全体的に歯が出てるようにみえます。後ろに下げたいと相談したらこれ以上はスペースが厳しい可能性があると言われました。

1年前から前歯が出て感じるのはそのうち下がると言われていたのに一向に改善されずこのまま終了になってしまったら矯正しなきゃ良かったとまで思ってしまいそうです。
顔の印象も自分ではすごい変わって嫌です。
矯正はこういうものでしょうか。先生がそういうなら諦めるほかないのでしょうか。

読ませていただきました。

ブラケットとワイヤーの矯正に変更できませんか?リンガルブラケットなら見えません。さらに内側に移動させるのは得意です。公益社団法人の日本矯正歯科学会のホームページにマウスピース様装置に関する見解というのが記載されています。日本でもっとも大きな学会です。これを読んでください。私がこの場で記載してもよいのですが、個人的なバイアスではないか?と疑われるたくありません。公平な立場で学会のホームページをご覧ください。これを掲載されている理由は石様のような患者様が多いからだと思います。またこの質問コーナーにも多く似たような質問はきます。はっきり申し上げてブラケットとワイヤーの矯正治療とマウスピースでは能力的に比べる対象にはなりません。

治療が成功する事を祈っています。

相談を投稿する