おみどんさんの相談

カテゴリ:その他

矯正終了後のリテーナーについて

矯正終了して役2年半になります。最初の方はリテーナーをつけていたのですがめんどくさくなりリテーナーをつけない日が1年以上2年くらいになるかなと思います。
最近思い出してリテーナーをつけようとしたら上のリテーナーは入ったけど下のリテーナーが入りませんでした
こういう場合はまた矯正歯科に行くべきなのでしょうか?
今のリテーナーの大きさを調節するだけで済むのかまた作り直しなのかどちらなのでしょうか

再度、矯正歯科に行ってみてください。今のリテーナーの大きさを調節するだけで済むか、作り直しなのかはみてみないとわかりませんので。
一般的に矯正治療は歯が並んだら終了と考えがちですが、歯が並んだ後の保定期間(歯の位置をキープする段階)が非常に重要です。定期的に後戻りやかみ合わせのチェックを行うことが必要です。
リテーナーが入らないと言うことは、後戻りが起こっている可能性が高いので一度診てもらった方が良いと思います。
さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

今のリテーナーの大きさを調整するだけで済むのか、または作り直しになるのか、もしくは再度の歯科矯正が必要になるのか、といったことは、現在の歯並びや咬み合わせの状況次第で決まるので、実際にお口の中を拝見してみないことには判断がつきません。

まずは治療してもらった矯正歯科に診てもらうことが先決だと思います。ご検討下さい。

相談を投稿する