トトさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

ブラケットを外した後の顔貌の変化

いつもお世話になっております。
現在,抜歯矯正をはじめて1年11ヶ月です。
表のメタルブラケットです。

矯正を始めてから、あまり笑わないようにしており、(笑っても上の歯が見えないように笑ってます。)
矯正前の噛み方も忘れてしまいました。

それが原因なのか、筋肉が衰えて元気のない顔になっています。
もうそろそろ矯正も終わりらしいのですが、
ブラケットを外した後も、使う筋肉や噛み合わせは変化するのでしょうか?
今はブラケットで押さえ込まれてる状態ですが、解除すると少し歯も開放されるんですか?正直,この状態でブラケットオフしても舌で歯が広がる気がします。

ユニゾン矯正歯科銀座6丁目の島崎です。
矯正治療がんばられているんですね。
矯正治療するしないに関係なく、一生、歯並びやかみ合わせや筋肉は変化していきます。それが良い方向に行くか悪い方向に行くかは捉え方によると思います。ですので、なるべく良い方向に行くように、矯正治療後はリテーナーを使っていただかなくてはなりません。担当医の先生に是非尋ねてくださいえね。
  • トト(28歳 女性 会社員 )
  • 2021年04月12日17時31分
島崎先生
ご回答ありがとうございます

いつ歯並びが良くなってるのはいいのですが
正直、抜歯した後悔で夜も眠れません
少しでも前の顔に戻したいけれども、歯がガタガタになるのは嫌と言ったところです。
リテーナーをしていても、形状記憶のようなもので
前の骨格,筋肉、歯(のクセ?)に戻るのかお聞きしたいです
お願いします…
矯正治療で動かす対象は『歯』であり、動かした後は歯のその位置の後戻りをすると言われております。歯の後戻りはリテーナーをすることで防ぐことができます。
大変申し訳ないのですが、骨格や筋肉に関しては、人体では元に戻るというのは考えにくいですので、矯正治療には関わらず変化するとしか言えません。筋肉はトレーニングすることで鍛えることができます。表情筋を鍛えると表情が豊かになりますので、元気な表情にもなると思います!
  • トト(28歳 女性 会社員 )
  • 2021年04月12日20時42分
島崎先生ありがとうございます。
歯は元にあったところに動こうとするのですね。
いまの矯正中のギチギチに固まらされた状態から抜け出したいです
。リテーナーはするつもりですが、リテーナーはあくまで保定の役割で,少しは動いてくれますよね?私に似合った歯の動き方をしてほしいと思います。
ブラケットがあり上手く、表情がつくれないので
ブラケットオフしたら存分に顔を動かそうと思います。

相談を投稿する