みみさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

矯正について

奥歯の噛み合わせは悪くないのですが、下の前歯が1本元々欠損しているせいか前歯が噛み合ってません。
口元が少しモッコリしてるような気がします。矯正をしたいのですが、下1本欠損の場合抜歯はどんな風になりますか?

口元が少しモッコリしてるなら抜歯矯正になります。おそらく上は左右の第一小臼歯、下は左右の第一小臼歯のどちらかの抜歯になります。出っ歯がひどい場合は、下は非抜歯になります。
長崎の堀内と申します。
さて、お問い合わせの件ですが、下の前歯が1本欠損しているといことと口元が出ている感じということですね。
下の前歯1本がない場合、そのまま上下とも並べてしまうやり方もあるようですが、全体の配置がずれてしまいます。
要するに噛み合わせが悪くなるということですね。
また、口元が出ている感じがあられるということですので、上は、糸切り歯の後ろの歯(第一小臼歯)を左右で2本、そして下の歯は欠損しておられる歯の反対側の歯を抜歯して歯の本数を合わせます。
ただし、通常上の第1小臼歯を左右抜歯する場合、下も第一小臼歯か第2小臼歯を抜歯しないと前歯のバランスが合わず、結果的に奥歯の噛み合わせが悪くなります。
なので下の前歯はプラスチックなどで若干太らせて、上の前歯をわずかにスライスして細くし、バランスを合わせることで奥歯の噛み合わせが悪くならないようにして針金治療をしていくのがいいかと思われます。
ご参考にされてください。

相談を投稿する