ドイツ暮らしさんの相談
抜歯の本数・健康な歯を抜歯するデメリット
右上の八重歯、下の歯が若干歯並びがガタガタなことが気になり、歯列矯正を検討しています。現在仕事の都合でドイツにおり、こちらのクリニック2箇所で歯列矯正の相談しました。
1つ目のクリニックでは、上顎に八重歯が収まるスペースがないため、根幹治療している五番目の歯を左右ともに抜歯し、スペースを作るとのことでした。すでに根幹治療している歯ということもあり、二本抜歯することのデメリットは特にないと説明されました。
2つ目のクリニックでは、1つ目のクリニック同様に上顎にスペースを作るため、根幹治療している5番目の歯右側のみを抜歯、上下で歯の本数が同じでなければならないため、下顎の歯も上顎に合わせて抜歯することになるという診察でした。また左側の歯列は上顎・下顎ともに揃っているため、抜歯する必要はないとのことでした。
スペースを作るため、根幹治療している歯を抜歯するということは納得できるのですが、本数合わせのために下顎の健康な歯も上顎に合わせて抜歯という点が気になります。
またドイツのクリニックでは説明をされなかったのですが、日本のWebsite等で調べる限り、歯科矯正に際し、歯の本数は上下左右対称である必要があるとも読みました。
できる限り抜歯の本数は少なくしたいですが、抜歯の本数を減らした結果、上下左右非対称となり、最悪、顔の輪郭が変わってしまうのではないか、とも心配です。
希望としては、根幹治療済みの上顎右側5番の歯を抜歯し、15本とし、下顎は抜歯せず、16本残したいのですが、このような方法は通常とは異なるのでしょうか。
ドイツと日本は方法が違う点があるのかもしれませんが、コロナ禍で日本に安易に帰国できず、現在のところ帰国して日本のクリニックで相談することができないため、こちらでご意見いただけると幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。
- プロ矯正歯科
- ( 東京都 墨田区 )
- 2021-05-26 13:14:00
先生によって、治療方針がかわるのは仕方ないことですし
右側のみ抜歯の場合は左右対称抜歯と比較して顔がゆがむ危険性もあると思いますが、選択枝としてまったくないこともありません
(もともとが曲がっている場合など)
- かわさと歯科・矯正歯科
- ( 大阪府 大阪市北区 )
- 2021-05-26 18:54:00