もいさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

マウスピース矯正

右上の歯を一本抜歯したことで全体の歯が右にずれてしまいました。歯がガタガタしているということはないのですが、全体の歯を左に動かして元に戻すために
マウスピース矯正を利用できる可能性は高いでしょうか?

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

全体の歯を左に動かしても、歯の数が違ってしまっていますので、元の状態に戻ることはないと思います。

マウスピース矯正の利用を考える前に、どのような歯並び・咬み合わせにするべきなのか検討する必要があると思いますので、まずは矯正専門の医院が行なっている矯正相談や矯正カウンセリング等を受けてみると良いと思います。ご検討下さい。

拝見いたしました。
お口を見てませんが、どの程度移動させたいですか?
状況やマウスピースの種類にもよりますが、2mm以内なら可能と思います。
一般的にインビザラインだとアライナー(マウスピース)一枚で0.2〜0.25mm程歯を動かすことができます。
昔は1枚につき2週間ほど使用していただいていましたが、現在は素材の進化で、最短1週間で交換できるようになりました。
しかし、交換を10日にすれば確実性が上がります。一ヶ月に0.6〜0.75mmですが、焦らず、じっくり行きましょう。

相談を投稿する