あかりんごさんの相談

カテゴリ:医院選び・転院

ガミースマイルについて

初めまして。高3の娘の悩みについて相談させていただきます。以前から笑うと歯茎がかなり見えてしまうことと、口を閉じると顎に梅干しシワが出来ることを気にしており、高1の5月より歯科矯正をしています。
かかりつけの歯科医曰く、歯列自体に大きな問題はないが、下顎の歯列がV字型の為アーチを整える事で悩みも改善されていくだろう、との事でしたが、今現在本人が納得するような改善はみられていません。
ただ、下顎のアーチは綺麗になりました。
顎関節症の痛みも無くなりました。
噛み合わせも問題ない為、そろそろ矯正終了と言われたところです。
抜歯やミニインプラントなどはしていません。
歯科矯正だけでは今の状態が限界なのでしょうか。
それとももっと他に方法があるのでしょうか?
美容外科でボトックス注射をした方が手っ取り早いのか?根本治療を望んでいますが難しいのか…。
そもそも、何科にかかるのが正解なのか?等々、
色々と考えあぐねています。

あかりんごさん

はじめまして。銀座矯正歯科です。
矯正治療を進めてきて改善点がいくつかあったとの事だったので、
おそらく先生とあかりんごさんの娘様の思い描いていたゴールが違っていたのかもしれません。どうなりたいかなどのゴールや治療計画をお互いに話し合うことで改善されることがあるかと思います。今一度、先生が目指しているゴールを聞いてみましょう。また不安なことなどありましたらお気軽にご相談くださいね。
  • あかりんご(17歳 女性 学生 )
  • 2021年06月03日00時01分
早速の返信ありがとうございます。また先生と希望するゴールについて話して行きたいと思います。
さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

実際にお口の中を拝見したわけではありませんので何とも言えませんが、矯正歯科でそのようなお悩みを解消するとすれば、一般的には、できるだけ前歯を後ろに下げるために抜歯なりミニインプラントを使用するなり、といった治療や、根本的には顎骨の問題になるので、顎骨の手術を伴う外科矯正とか言ったお話しになるのではないかと思います。

ただし、相談者さんの娘さんに一般的なお話が当てはまるかどうかは別問題で、そのような方法が選択できない特別な事情があったのかもしれません。

詳しくは矯正担当ドクターに聞いてもらわないとわからないのですが、患者さんの御要望とは違う仕上がりになってしまったことについては、納得いくまで説明してもらうべきだと思います。ご検討下さい。
  • あかりんご(17歳 女性 学生 )
  • 2021年06月03日00時08分
早速の返信ありがとうございます。
治療方針が書かれた紙を再度見直したところ、圧下を行う、といった記載もありましたが今の時点では行われていません。
そういった点も含めてまた先生と話して行きたいと思います。
ありがとうございました。
口元の改善を行いたい場合、抜歯矯正を行うことが多いです。やって、歯科矯正で口元の改善は可能です。
今行っている矯正では、今の状態が限界そうです。
もう一度、担当の先生に相談してみる必要があります。

例えば、これから抜歯矯正に変更したらまたここから3年くらい通院しないと、など言われると思います。たしかに今まで頑張って来たのにと思うかもしれませんが、ボトックスやヒアルロン酸などをいつまでやり続ければ良いんだろうと将来的に悩むなら、今頑張って納得のいく治療に挑戦して欲しいです。
  • あかりんご(17歳 女性 学生 )
  • 2021年06月07日13時44分
返信ありがとうございました!
あの後、娘本人からと私からと先生に希望をハッキリとお伝えしたところです。今後、抜歯とミニインプラントになりそうです。
先生自身も色々悩みながらだったみたいです。
また期間が掛かりそうですが、最終的に納得いく結果の方が娘本人にとって一番良い事なので理解してくれると思います。
  • あかりんご(17歳 女性 学生 )
  • 2021年08月09日18時58分
以前質問させていただきました。
その節はありがとうございました。
再度質問させていただきます。
抜歯後の痛みについてです。
かかりつけの歯科医にもう一度希望を伝えたところ、抜歯することになり一週間ほど前に抜歯しました。抜歯の翌日にワイヤーとゴムを取り付けましたが痛みがいまだに続いています。
抜歯の2日後に左の血餅が口の中に垂れてきたのが気になり、歯科を受診した際、血餅を取り除き止血のためレーザーを当てられたようです。
ネットで調べると、血餅がなくなるとドライソケットになり痛みが長引く、とありますが、歯科での処置は大丈夫だったのでしょうか?
ドライソケットになっている可能性はありますか?
痛み止めはボルタレンを飲んでいて、しっかり効いている時間は3時間程度。頑張って4時間開けて飲んでいる状態です。

相談を投稿する