前歯のやや突出について

こんにちは。
矯正終了間近ですが、上の歯の突出が気になっています。

先生に相談したところ、前歯は出ていた方が将来シワになりにくいと言われました。

ですが、しっかり引っ込めてほしいので先生は、あまりやらないディスティングという方法があると言われました。やってほしいとお願いしました。

しかし、6/18日に診療を受けに行きましたが、まだ上の歯の突出が気になり、相談するとリテーナーでこれくらいだと引っ込められると言われました。

ディスティング?は?となりましたが、リテーナーで引っ込められるのなら削らなくてもいいなと思いそれでお願いしました。 

ですが、笑うと明らかに唇より上の歯は、前に突出しています。
リテーナーでそこまで引っ込められるのでしょうかか??
よろしくお願い致します。
ちなみに、あごは小さく、歯は、大きい方です。
歯茎は下がっています。ブラックトライアングルが下の歯に何個かみられます。
非抜歯矯正です。

Silver Lace矯正歯科

2021年06月22日16時44分

この医院の回答一覧を見る

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

リテーナーは日本語では保定装置と言いますが、本来は歯並びを維持するためのもので、積極的に歯を動かそうという装置ではありません。

実際にお口の中を拝見したわけではありませんので何とも言えませんが、非抜歯矯正と言うこともあり、前歯を下げるなら通常であればディスキングが必要になると思います。

相談者さんの場合では、実際に治療を担当されているドクターがリテーナーでできると言っているのですから、やってもらえば良いのではないかと思います。ご検討下さい。

女性

みねこさん [27歳 女性] からの返信

2021年06月22日20時45分

こんにには。
ディスキングしてもらおうと思います!
ありがとうございます!

ニコニコ歯科 伊那矯正オフィス

2021年06月23日11時14分

リテーナーで前歯は下がりません。
ディスキングで前歯が下がるのは多く見積もっても3ミリです。
それより下げたい場合は抜歯になってしまいます。

ディスキングやるって言ってやらなかったり、リテーナーで前歯は下がらないのに下がるって言ったり、不安かもしれませんがあと少し納得のいくかみ合わせまで頑張りましょう。
またいつでも相談して下さい^_^

女性

みねこさん [27歳 女性] からの返信

2021年06月24日10時12分

ご回答ありがとうございます!
そうなんですね。。。
抜歯はやらないと言われ、やりたいのであれば、他の病院に行ってと言われました。
矯正するときよりも出っ歯になった気がしており。。。

矯正途中に抜歯はできないのでしょうか??
転医するとまた高額な金額かかってきますでしょうか?
よろしくお願い致します。

ニコニコ歯科 伊那矯正オフィス

2021年06月24日10時45分

途中でも抜歯に切り替えることは可能です。
期間は切り替えたところから3年ほどかかる場合が多いです。
転院する場合、転院先の医院の価格設定によりけりですが、一からかかる場合が多いです。
現在の医院から返金を受ける方法もあります。
日本矯正歯科学会が定めている規定に沿って返金を相談します。
規定の範囲内で返金を受けられるのに応じてもらえない場合は、消費者庁を通してお願いする方法があるそうです。←昔、患者さんにこう脅されました。
実際に、他院で返金を受けてその料金の範囲内で当オフィスで治療している患者さんもいます。

女性

みねこさん [27歳 女性] からの返信

2021年06月24日10時49分

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました!
ありがとうございます!