ゆきんこさんの相談

カテゴリ:効果

過蓋咬合の矯正による変化

  • 投稿者 ゆきんこ さん [25才 女性 会社員] 2021/06/25/ 21:08
  • カテゴリー 歯列矯正 効果 治療中
  • お悩みの歯 上あご左3番 下あご右1番 下あご右2番 下あご右3番 下あご右7番 下あご左1番 下あご左2番 下あご左3番 下あご左6番

過蓋咬合の歯列矯正って本当に顔の印象は変わらないのですか?
昔から上の片八重歯がコンプレックスで、非抜歯だと口元が少し出てしまうと聞き左右上4番下5番+親不知4本の計8本を抜歯し、表側矯正を始めました。診断の結果下の前歯もガタガタで、奥歯も歪みがあったり内側傾斜なので両顎することになりました。
先週抜歯をした際に、過蓋咬合になっている話(下の歯が半分以上見えていない)を出され、それも矯正していくと言われました。
元々出っ歯でもなく輪郭や横顔も気に入ってるため、輪郭や口元、横顔が変わらないようにしたいと主治医にも伝え、主治医も「抜歯しても、正中のズレを直せば右側の抜歯痕の半分以上は埋まるし、左側も八重歯を収めれば大半埋める。残りは奥歯を前方移動させるから、口元を下げずに横顔や口元は変わらないように矯正する」と聞き矯正を決意したという経緯があります。

過蓋咬合の矯正では、「下の前歯を圧下するので顎や口元に変化はない」とお聞きしましたが、インターネットやSNSで画像検索すると、顎が前に出ていたり下顎が伸びていたりと、正面から見たときの下顎が変化しているのでとても不安になっています。
次回受診した際に改めて聞きますが、もう抜歯もしているので矯正をやめることができないです。
現在バイトアップで噛み合わせを浅くしているので、若干顎が延び面長になっているのですら気になるのに、過蓋咬合を矯正するとこの顔になるのでしょうか…。
過蓋咬合とは言え、別に顎関節症になったこともなく、歯肉に歯が当たるレベルではないので炎症も起きたことがないです。なので顔に変化がある場合、過蓋咬合は矯正せずに、ガタガタの歯並びだけ直してもらいたいのですが、そんなこと可能なんでしょうか…。

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

実際にお口の様子を拝見したわけではありませんので何とも言えませんが、過蓋咬合の治療目標としては、矯正担当ドクターのおっしゃっていることが理想だと思います。

相談者さんがインターネット等で見た画像は、矯正治療としては理想通りに進まなかったものだと思われます。

過蓋咬合は進行するので、現在症状がないからといって放っておくのは危険だと思いますが、今後のことは矯正担当ドクターとよく相談して決めることをお勧め致します。ご検討下さい。
  • ゆきんこ(25歳 女性 会社員 )
  • 2021年07月21日22時59分
ありがとうございます。進行するのですね…、先生と良く話し合いたいと思います。
また治療の場合、ただ下の歯を悪化させると上の歯と接しなくなると思うのですが、上の歯を内側に傾斜させるか下の歯を外側に傾斜させるのでしょうか。その場合横顔に変化は生じますか?
さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

しっかりと咬みしめるような時には、咬む力を支えるのは基本的に奥歯の仕事ですので、下の前歯と上の前歯が接している必要はありません。

横顔につきましては、元々の前歯の傾斜の仕方によっては矯正治療で唇の辺りに変化が出るかもしれませんが、実際にお口の中を拝見したわけでもありませんので予測がつきません。詳しくは矯正担当ドクターに直接聞いてみるのが良いと思います。ご検討下さい。
こんにちは。
グリーン歯科クリニック、クローバー歯科クリニックの鈴木といいます。

過蓋咬合は治した方がいいです。
今はよくても将来、前歯の負担が出て問題起きますよ。
治した方がきれいに美しくなります
決して面長の顔にはなりません。

もちろんガタガタだけ治すことも可能ですが。

是非、担当医と相談なさってください。
  • ゆきんこ(25歳 女性 会社員 )
  • 2021年07月21日23時00分
ご回答ありがとうございます。面長にはならないと聞き安心しました。治療するには、ただ下の歯を悪化させると上の歯と接しなくなると思うのですが、上の歯を内側に傾斜させるか下の歯を外側に傾斜させるのでしょうか。その場合横顔に変化は生じますか?
歯茎の位置が変わらなくても歯の位置が変われば横顔(主に唇)に変化はあると思うのですが…
こんにちは。
過蓋咬合の治療に関してですが、臼歯の咬合をあげ、前歯を圧下します。
前歯の傾斜が問題なければ、そのままの角度で圧下すれば大丈夫です。
大体2ミリ重なるように動かします。
顔の長さの違いが分かるほどは動かしません。
心配なく治療されて大丈夫ですよ。

相談を投稿する