ゆいさんの相談

カテゴリ:抜歯について

マウスピース歯科矯正

上顎は叢生と正中が左にずれており、下顎は前歯中央が少し内側に入り込んでおり正中が右にずれている状況です。上顎は左寄りにずれているのに、左側の小臼歯を抜歯され、さらに左寄りになるのではないかと不安です。右側は抜かないと言われています。右に寄せるために右側を抜歯するものだとおもっていたのですが、これは正しい治療法なのでしょうか?

こんにちは。
グリーン歯科クリニック、クローバー歯科クリニックの鈴木といいます。
ご質問ありがとうございます。

上が左、下が右にずれているのですね。
それなのに左上の小臼歯を抜くと診断されたのですね。

ゆいさんが、おっしゃる通りその診断は不思議です。
ただし、ネットの情報のみでは正しい診断はできないので、セカンドオピニオンを受けられることをお薦めします。
参考までに、正中のずれを完全に治すことは難しいです。
参考になれば幸いです。
  • ゆい(23歳 女性 会社員 )
  • 2021年07月02日02時34分
はじめまして。お忙しい中回答くださりありがとうございます。
事前の診断では右側の抜歯と説明を受けていたと認識しており、当日左側の抜歯だったのでものすごく不信感がありました。
もう抜いてしまったので、もし間違いだった場合、後戻り出来ないというのが本当に辛いです。一度病院に問い合わせ、回答次第で転院を考えようと思います。ご丁寧に対応くださり、ありがとうございました。
歯並びの正中と顔の正中がずれているのかもしれません。
でも、通常は右に寄せる場合、右を抜歯します。
抜いてしまう前にセカンドオピニオンを聞いて、安心して抜歯するのも方法かもしれません。

相談を投稿する