ゆうさんの相談

カテゴリ:抜歯について

マウスピース治療での親知らずについて

この度マウスピースでの歯列矯正を始めようとクリニックにて精密検査を行った所です。口腔内が狭く突出しているので治療前に他院にて上下左右4番目の歯を抜いてきて下さいと言われました。
親知らずについては左側上下は抜歯済みなのですが右側上下が横向きに生えています。抜歯の必要があるかと聞くと抜かなくても良いと言われました。しかし、治療後に親知らずのせいで再度歯並びが悪くなったりしないか不安です。そもそも治療前に横向きの親知らずは抜歯しなくても良いのでしょうか?それとも治療に影響はないのでしょうか。どうにも腑に落ちないのでご意見お聞かせください。

横向きの親知らずですね。
私は全員に抜いてくださいとは言いません。
私が診てどうしても必要な方には抜いていただきます。
でもほとんどの方は抜いていません。
横向きの親知らずの抜歯は大変ですよ。
大手術のこともあります。

ところで、マウスピースでの抜歯のケースですよね。
本当に大丈夫ですか?
ゆうさんの希望どうりに前歯が下がりますか?
先生と十分に話をしていますか?
もしかしてゆうさんが見える装置がいやだから、マウスピースになったのではないですか?
それならすごく心配です。
私は外側矯正とアンカースクリューを勧めます。
こんにちは。
グリーン歯科クリニック、クローバー歯科クリニックの鈴木といいます。

矯正をする前に水平の親知らずを抜く方がいいかどうかの質問ですね。

状態によります。
水平埋伏歯を抜くのはリスクがある場合もあり、リスクを考慮して抜歯した方がいい場合もあります。
全く歯並びに影響しなければ抜く必要もないでしょうし、7番の歯を遠心移動させるなら水平埋伏歯を抜いた方がいいでしょう。
詳しくは担当医にご確認のうえ、ご心配ならセカンドオピニオンをお気軽に受けられることをお薦めします。
参考になれば幸いです。

相談を投稿する