ゆっちゃんさんの相談

カテゴリ:装置

リテーナーをサボってしまいました

私は今、歯科矯正の途中で親不知を抜いた後、痛くてなかなかリテーナーを嵌められなくなってしまいました。

その後、リテーナーがない開放感や日中話すことがどうしても多いことから、付けない癖がついてしまい…でも、付けなきゃと1週間に1度くらいの頻度で寝てる間だけ 付けています。

たまにつけると、最初は締め付けられる感じの痛みがあるのですが 翌朝には痛みもなくなっています

リテーナーも装着する時は、つけ始めの頃よりも すんなりとはいかないものの ワイヤーが入るようにして入れ込むと きちんとハマります。

今度、通院日なんですが 怒られそうで怖いです…前の通院日前も同じ感じの現状だったのですが、バレずにそのままこの調子でと言われていました。

ですが、今回は前回よりも期間が長く空いたため、より影響が出ている気がしてなりません。(怖くなって以来、なるだけ付けるようにしています)

1晩くらいで痛みも引くこの現状の私の歯は、大きく動いているのでしょうか?

こんにちは。
グリーン歯科クリニック、クローバー歯科クリニックの鈴木といいます。
矯正後のリテーナーの装着に関しての質問ですね。

今の状態は後戻りして少し戻った状態です。
担当医に今の状態を正直に伝えてもらえばちょうどいいように調整してもらえますよ。
お大事に。
矯正治療においてリテーナーは重要なものです。
特に最初の1年間は一日24時間の使用をしていただきます。
その間に骨が固まってきます。
骨が固まれば時間少しずつ減らして行きます。
その間にサボれば直ぐにもどり、骨は固まりません。
私は歯を動かすよりも止める方が難しいと思っています。
歯が戻らない様なかみ合わせで終わらないといけないのです。

ゆっちゃんさんはたぶん装置を外して1年以内なのでしょうね。
リテーナーの意味を考えましょう。
骨を固めるためです。
リテーナーがきついのは歯が戻ったからです。
一晩歯が痛いのは、矯正の動き始めの痛みと同じです。
歯が動いてはリテーナーの役をしていません。
怒られるのは何の関係もありません。
ゆっちゃんさんの骨が固まらないのです。
あともどりが起きてきていると認識してください。
先生をだませても、自分のあともどりは変わりません。

リテーナーの使用が困難ならフィクスリテーナーに変えてもらうのはいかがでしょうか。

相談を投稿する