mimiさんの相談

カテゴリ:その他

治療中のワイヤー切れ端回収忘れ

歯列矯正を始めた中学になる子供の相談です。
上顎ワイヤーの治療後、病院を出てから違和感を感じ、吐き出した所、1cm程のストレートのワイヤー切れ端がでてきました。誤飲の可能性が心配になり、病院に伺うと、ワイヤーの両端を切ったが、片方が切りにくく1本目は回収したとのことでした。
では2本目はなぜ回収しなかったのか、またなぜその事を言って貰えなかったのか。疑問がおこり、1本目も本当に回収したのか、仮に誤飲していたとして大丈夫なのか心配です。様子を見て、異変が起これば、レントゲンを取るぐらいしかないのでしょうか。

長崎の堀内と申します。
さて、お問い合わせの件ですが、ワイヤー調整後にワイヤーの断端が出てきたということですね。
おっしゃるように誤飲につながる事象ですね。
本来あってはならないことだとも思います。
ですが、まれに唇と歯ぐきの間に詰まったままになっていることがないとも言えません。
担当医には、気を付けてもらうようにお願いされてもいいのかもですね。

  • mimi(13歳 女性 学生 )
  • 2021年08月31日20時44分
アドバイスありがとうございます。あってはならないとのこと、ホッと致しました。かなり怖い思いをしたのですが、歯科医院さんとの温度差を感じ、希望を伝えるのに大変躊躇しました。最終的にはこれからもお世話になるので、怖かった思いを伝え、内科ではレントゲンを取ってもらいました。思いもしない出来事でした。返信頂き心強かったです。ありがとうございました。

相談を投稿する