あーちゃんさんの相談

カテゴリ:歯列矯正

抜歯の隙間

  • 投稿者 あーちゃん さん [25才 女性 会社員] 2021/09/02/ 09:51
  • カテゴリー 歯列矯正 歯列矯正 治療中
  • お悩みの歯 上あご右3番 上あご左3番 下あご右3番 下あご左3番

私は色々口内が複雑で3番目の歯(犬歯?)を抜歯しました。
そのため、隙間が大きく抜歯して1年経つのに全然塞がりません。
抜歯した箇所が塞がりきらないなんてことはあるのでしょうか?

あーちゃんさん、はじめまして 京都市 くす矯正歯科 楠です。上の前歯4本は最後に後ろに移動させる事が多いので、そのためかと思います。一度主治医にもお尋ねください。よろしくおねがいします。
さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

無理な治療計画だったり、矯正経験の乏しいドクターによる治療だったりということがなければ、抜歯した箇所が塞がりきらないということはないと思いますが、治療上の都合でわざと隙間を残してあるということはあると思います。

矯正治療に関する疑問や不安は、矯正担当ドクターに直接質問して解決するのが一番確実です。ご検討下さい。
矯正治療を何のためにするか考えた事はありますか。
決して見かけを治すためではありません。
かみ合わせをよくするためです。
では、良いかみ合わせとは何なのでしょうか?
犬歯のかみ合わせを良くして奥歯に無理な力をかけない様にするためです。
ふつう、抜歯をする場合は上下左右の第一小臼歯を抜きます。
犬歯を抜く事はありません。
隙間の心配をするよりも一本だけを抜いた事でいいのかどうかを心配する方がいいと思います。

骨の幅が狭くてそれ以上歯が動かない場合、かみ合わせが、深くきつい場合、骨と歯の歯根が癒着して動かない場合、隙間が残る場合はありますが。

矯正治療のために4本犬歯を抜歯されたのでしょうか?
ワイヤー矯正治療か、マウスピース矯正治療を受けておられるのでしょうか?抜いた隙間が、全く変化してないのでしょうか?

相談を投稿する