うどんさんの相談

カテゴリ:効果

治療方法の判断

  • 投稿者 うどん さん [29才 男性 会社員] 2021/10/08/ 16:12
  • カテゴリー 抜歯と非抜歯矯正 効果 治療前
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご左1番 上あご左2番 下あご右1番 下あご右2番 下あご右3番 下あご左1番 下あご左2番 下あご左3番

29歳男性です。
歯科矯正を考えており2箇所の歯科医院を受診しました。
出っ歯で、下の歯もガタガタしているところがあります。

1箇所目(矯正はマウスピースのみ対応)では、マウスピース治療で非抜歯で、親知らず抜歯後のスペースに奥歯から動かしていき治療する。
2箇所目(矯正歯科)では、4番?の歯を上下計4本抜歯し、ワイヤー矯正となる、マウスピースではスペースを確保するほど動かせるか不安が大きい(特に下の歯4mm動かして収まるか?)。

私の気持ちとしては、話す際滑舌が悪くなる期間ができるのが困ること、見た目の問題、歯はできるだけ抜きたくないきもちがある、のでマウスピース治療がよいのですが、2箇所目の医院の方が専門ということもあり信頼度があるように感じます。
インビザラインは無茶な計画となることもあるとネット上では書いてあることもあり判断に迷っています。

出っ歯と言う事は前歯を後方移動させる必要があるという事ですね。
口もとも良くなりたいですね。
それなら、小臼歯の抜歯とアンカースクリューの使用です。
マウスピース矯正では、終わった時に口もとの変化に期待は出来ないと思います。

マウスピース矯正は取り外しだから、楽だと思っていませんか。
あなたが使うのサボったら動きませんよ。
動かない場合、あなたのせいになります。
ワイヤー矯正は一日中力が入っています。
だからこそ順調に歯が動くのです。

ネットでマウスピース矯正の失敗例を検索してみてください。

相談を投稿する