F22さんの相談

カテゴリ:抜歯について

歯科矯正抜歯部位について

私は噛み合わせによる知覚過敏が酷くなったこと、また上下顎前突を直したいと思っていたことから矯正を決意しました。
矯正の先生からは、抜歯部位はいろんなことを加味した上で上左右4番ら下左右5番を抜歯すると言われました。顎が人より小さいのですが、それに比べて歯は大きいので、出っ歯を治すためには、と思い納得していました。
下歯抜歯後、翌週に上歯抜歯を行ったのですが、上歯は想定より早く抜歯することになりました。
抜歯部位は聞いていたものの、いきなりだったため、虫歯の部位を忘れており自分から確認できなかったのが不徳の致すところなのですが、虫歯との兼ね合いを確認しなかったことに後悔しています。抜歯した上4番目の歯は左が小さな虫歯で右は健康な歯です。しかし、上5番目は左右セラミック治療後と、銀歯で治療した歯なのです。
噛み合わせなどを考慮してと説明を受けましたが、抜歯する部位の時に虫歯の話は全くしていませんでした。抜歯は4.5番目がスタンダードだと調べました。ならばわざわざ健康な歯を抜かずとも5番目の歯を抜歯する方法もあったのではないかと思いました。
ただ、私は希望として結婚式に向けて治療はなるべく早く終わらせたいこと、口元が前に出ているのがかなり気になっているので、可能な限り下げたいということを伝えていました。ただ健康な歯が残せたなら、優先順位は下げられる希望だったので、やらせない気持ちです。
虫歯のことをもしかして把握していただいてなかったのだろうかとも思えてきてしまいました。
こちらの先生方から意見をいただければ幸いです。

上顎前突で口もとを変えたい方は1ミリでも多く前歯を下げたいものです。
臼歯に最大限のアンカーが必要となります。
絶対に4番の抜歯です。
アンカースクリューも必要なツールです。
5番の抜歯の場合、まず4番を下げて、次に犬歯を下げる事になるのですが、臼歯のロスが起きてきます。
時間も余分にかかります。
せっかく矯正をするのですから、口もとを優先してください。
がんばれは10ミリは下がると思います。
口もとはきっと良くなります。
そうなれば、後悔はなくなると思います。
がんばってください。
  • F22(26歳 女性 会社員 )
  • 2021年10月24日22時56分
ご回答いただきありがとうございます!
下顎の海面骨の範囲内で動かせるのは3-4mm程度のことだったので、アンカースクリューも使用はできないとのことでした。
ただ「絶対」と言ってくださり、とても心強いお言葉をいただき、安心しました。
お優しいお言葉もありがとうございます、前向きに治療に迎えそうです!

相談を投稿する