くるるんさんの相談

カテゴリ:治療の開始時期

8歳の子供の矯正開始時期について

8歳の子供の歯で相談です。過蓋咬合で、上顎側切歯に突起があります。2件の矯正歯科に相談に行きました。

1. 下あごが小さいというよりも出っ歯とのこと。取り外しのプレートを入れて、下の歯の成長を促す。前歯の成長を抑えるヘッドギアをつける。下の歯が上の歯茎に当たっている状態なので今から始めたほうがよいとは思うが、レントゲンを撮ってからでないと詳しくは判断できない。特に突起については言及なし。

2. こちらでも出っ歯とのこと。上顎側切歯に突起があるので、今から矯正して下の歯が正常な位置に来ると、その突起とぶつかって歯のかみ合わせが悪くなり歯が閉じられなくなる。突起を削る(つまり神経を抜く)には中学生以降のほうがよい。今は何もせず、中学生以降になってから矯正を始めたほうがよい。

相談は、今から矯正を始めたほうがよいのかということと、上顎側切歯に突起がある場合は矯正の過程で神経を抜かないといけないのかということです。調べてみると突起は少しずつ削れば神経を傷つけないで削ることも可能とあったので、できれば神経は抜かずに矯正をしたいなと思っております。よろしくお願いいたします。

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

年齢的には8歳ということで子供の矯正をお考えになっているのかもしれませんが、実際にお口の中を拝見してみないと歯の生え変わり状態等がわからず、今から矯正を始めた方が良いかどうかは判断できないと思います。

上顎側切歯の突起については、突起の大きさや位置、突起の中まで神経が入ってきているか等の条件の違いによって処置内容が変わると思います。これにつきましては矯正歯科よりも一般歯科の方に相談してもらった方が良いと思います。ご検討下さい。
  • くるるん(8歳 女性 会社員 )
  • 2021年10月13日19時49分
ご回答頂きましてどうもありがとうございました。一般歯科で相談してみます。

相談を投稿する