KKさんの相談

カテゴリ:成人矯正

矯正中に前歯が出てきた

現在大学病院で上顎のみの表側矯正治療をしております。もともと片側の上の犬歯が埋伏しており乳歯のままだったため抜歯、その後矯正を始めて現在1か月程となります。(牽引のための開窓手術はまだ行なっておりません。)
先日かかりつけの一般歯科医院でクリーニングをしてもらっていたのですが、その際に上の前歯と下の前歯が以前より少し噛み合わない状態であると言われました。矯正前より上前歯が少し前に出ているそうです。その先生はこのような状態は矯正中によくあることと仰っていたのですが、今後矯正治療を進めるにあたりより一層前歯が出ることは考えられますか?またこの状態は矯正期間中に解消されるのでしょうか?そうでなければ矯正の先生にも相談した方が良いのでしょうか。
質問が多くなってしまい申し訳ございませんが、何卒よろしくお願い致します。

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

実際にお口の中を拝見したわけではありませんので何とも言えませんが、上前歯が出るかどうかというのは、自然にそうなるというわけではなく、矯正担当ドクターがそのようにコントロールしているからだと思います。

矯正に関する疑問や不安は、矯正担当ドクターに直接質問して解決するのが一番です。ご検討下さい。
 矯正治療中にはよくあることだと私も思いますし、今後さらに出るとも考えにくいですし、治療最終時には解消されるとも思います。
 いずれにしても、ご心配の点は、担当の先生にきちんとお話しされておいてはいかがでしょうか。

 施術されるのは担当の先生ですから、患者様がその先生と信頼関係を保っておくことは何よりも大切だと思います。

 治療がうまくいくようにと思っています。

相談を投稿する