高麗さんの相談

カテゴリ:その他

歯列矯正中のレジン治療

今ブラケットの歯列矯正をしてます。
歯が並んできたら上の歯の2番の下側が少し欠けてることに気付きました。
矯正が終わってからそこを埋めるレジン治療をしようと思いますが、考えたらリテーナーの形が合わなくなってしまうのではと思いました。

そこで質問なのですが、矯正治療中にレジン治療で例えば銀歯の所を変えたり、欠けてる歯を埋める治療をしても良いでしょうか?


私の通院中の歯医者は矯正専門で矯正治療しかしておらず、レジン治療は別の医院に行くつもりです。
通院中の矯正歯科では質問をすると嫌な顔をされるため、関係が悪く質問できないのでこちらで投稿させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

高麗さん、はじめまして 京都市 くす矯正歯科 楠 です。
基本的には矯正治療が終わる間際かで歯の位置が決まってからするのがいいと思いますが、主治医の先生にご相談ください。そのようなやり取りで関係が悪くなることはないと思います。よろしくお願いいたします。
  • 高麗(26歳 女性 会社員 )
  • 2021年11月15日19時10分
楠先生

ご返信いただき誠にありがとうございました。
先生のおっしゃる通り歯の位置が決まってからのほうが良さそうですね。
非常に助かりました。
ありがとうございました。
矯正治療中は2番の歯を治療したい旨伝えておくべきです。
本人が気にしている事は伝えておくべきだし、その治療が矯正後にした方が先生の気にいる事もあるかと思います。
かってに治療すると、なぜ相談しないなど起きるかもしれません。
それ以前の問題として質問に対して嫌な顔をすると言われますが、なぜそんな事を、気にするのですか?
あなたは大金を出しているのでしょう。
あなたはこの医院を選んで上げているのでしょう。
保険の治療ではないのですから、あなたの方が立場が上なのです。
先生はあなたにもっと気を使わないといけないのです。
もっと言いたいことを言いましょう。
そして2番の事も軽く伝えましょう。
  • 高麗(26歳 女性 会社員 )
  • 2021年11月16日21時56分
播磨先生
質問にお答えいただき誠にありがとうございました。
先生のおっしゃる通り、軽く伝えてみます。

私もお金を払ってるのだから当然だと思うのですが、
次の予約があるから時間がないのかわかりませんが、
質問をすると嫌な顔をされ、適当に終わらされます。

なので、一度払って治療を始めるとお金は返ってこないですしそこで最後までやるしかなくなるので、変な治療をされては嫌だと思い質問がしにくくなりました。

ただ、今回の質問はしたことないのでしてみようと思います。

大変助かりました。
ありがとうございましたり
高麗さんがおっしゃるようにリテーナーを装着してからレジン治療を行うと
形が合わなくなってしまいます。

矯正治療中にレジン治療で例えば銀歯の所を変えたり、欠けてる歯を埋める治療をしても良いでしょうか?

はい、可能です。しかしワイヤーを外さないと治療できない部位もありますので、現在通院中の矯正歯科の先生に相談してワイヤーを外してもらわないと治療できない可能性があります。

関係が悪く質問できないとのことですが、勇気を持って矯正歯科の先生にご相談されてみてはいかがでしょうか?


相談を投稿する