むぎさんの相談

カテゴリ:抜歯について

抜歯する歯を悩んでいます

口元を引っ込めるために、上下4本抜歯することになりました。今回のご相談は上の歯の抜歯を、4番にするか5番にするかです。
上の歯は、4番は虫歯なし、5番は両方銀歯で片方は神経もありません。健康な歯を残したいのですが、治療期間が延びるのが気になっています。
ブラケットをつけて約半年になりますが、頬がこけてしまいました。周りには病気ではないかと心配されるほどの変化です。
治療期間が延びることで、頬こけがひどくなったり、定着して治らなくなってしまうのではないかと不安です。3年以上ブラケットをつけていると、頬コケがなかなか治らないという話を聞いたことも影響しているかもしれません。(主治医に言われたわけではなく、ちまたの噂レベルかもしれませんが)

治療期間が延びることでそのようなリスクがないのであれば、歯のことを考え5番抜歯にしようと思っています。
専門家の先生のご意見を伺えるとうれしいです。宜しくお願いします。

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

矯正治療で頬がこけるというのは、因果関係がハッキリしているわけではありませんので、リスクがあるともないとも何とも言えないと思います。

今後のことは、矯正担当ドクターとよく相談して決めて頂ければと思います。ご検討下さい。

相談を投稿する