あーこさんの相談

カテゴリ:その他

矯正中の噛み合わせ

出っ歯、過蓋咬合がありインビザラインにて4ヶ月前から矯正中です。最近噛み合わせがさらに深くなったのか、下の歯が前歯の裏側根本あたりに当たるようになり、それに伴って奥歯があまり噛めていないような気がします。矯正中は一時的に噛み合わせが悪くなることは承知していますが、私の場合も矯正する上では正常?なことなのでしょうか?次の診察が1ヶ月後のため、不安に思っています。

抜歯矯正の場合、インビザラインで綺麗に仕上げるのは困難です。それは治療方法が確立されていないからです。そのため正常かどうかは不明です。
さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

相談者さんの歯並びをどのようにコントロールしていく計画になっているのかは、相談者さんの矯正担当ドクターにしかわかりませんので、今の状態が正解なのか異常なのか判断がつきません。

あまり不安に思うようでしたら、1か月後の診察を待たず、かかりつけ医院や矯正担当ドクターに連絡を取って指示を仰いでみてはいかがでしょうか?ご検討下さい。
あーこさん

ご連絡ありがとうございます。
初めまして、懸田歯科医院の懸田と申します。
出っ歯と過蓋咬合でインビザラインの治療中なのですね。

 おっしゃる通り矯正中は一時的に噛み合わせが悪くなります。
 下の歯が前歯の裏側根本に当たるようになったとのことですが、抜歯はされましたか?
 口腔内の状況とセファロ分析を見てみないと正確な診断はできませんが、噛み合わせが以前より深くなってきているのは確かに心配ですね。
 早めに一度、治療中の先生に相談するのがいいと思います。

相談を投稿する