ももこさんの相談

カテゴリ:治療後、アフターケア

リテーナー中の舌の位置について

ブラケットをオフしてリテーナー になりました!
リテーナーは針金が表についていて、内側にピンクのプラスチックがあるものです。
このピンクのプラスチックが、普段舌の置いている位置にちょうどある状態だと思うのですが、舌の位置がだんだん下がってきたように思います。

リテーナーのプラスチックがあるため、元の位置に置くのが難しいです。
リテーナー をされている方などは、舌をどこに置くのが正解なのでしょうか?

リテーナー にかかわらず、舌は上顎前歯の後ろの歯肉(口蓋)に置くのが正解です。リテーナであれば、その場所を削って、舌を置きやすくします。
こんにちは
メールで回答するのが難しいので
担当の先生に聞いた方がわかりやすいと思います
ももこさん、初めまして。通常は、舌を置く場所の練習は、矯正治療全般において練習します。刻一刻と歯並びが変化していく中で、歯の裏側をコントロールできる唯一の力が舌だからです。
お話のピンク色したプラスチックの床型のリテーナーの大きさや厚みに左右されますが、丁度、舌の先が触れる所に置くのが良いかと思います。わからなければ、担当医にお尋ねになられて触れるとわかるように穴を開けるとか逆に凸状に厚みを作ってもらうと良いでしょう。参考にしてください。

相談を投稿する