ちびまる子さんの相談

カテゴリ:装置・治療法

根尖病巣の歯の矯正について

左下7番の奥歯が根尖病巣です。
根幹治療をかかりつけ医でしてもらったのですが結局できてしまい、極めて初期段階で痛みもなくレントゲンでうっすら見える程度です。

矯正歯科さんの方ではその歯にブラケットをつけずに矯正することもできる。しかし今痛みがないのでつけてもいいかもしれない。と言われました。

かかりつけ医ではブラケットをつけて動かすと悪化する可能性があるので抜歯した方が良いかもしれない、ただそのまま矯正するのも自由だと言われました。

過蓋咬合と上顎前突で、犬歯の横の歯それぞれ4本抜いて矯正する予定です。
現在は1ヶ月目で、上の歯だけワイヤー矯正しています。

どの選択がベストなのでしょうか?
奥歯にブラケットをつけずに矯正するとつけた場合よりもやはり効果は落ちてしまうのでしょうか?下顎6番と7番はずれているのですが、それでも奥歯にブラケットをつけない方法で歯列は治るのですか?
現在下顎は、6番の両方の歯だけブラケットのようなものをつけていますが、これは矯正歯科さんは7番目の奥歯にもうブラケットをつけない予定でいるのでしょうか?
根尖病巣の歯にブラケットをつけるのはリスクは高いのでしょうか?

→「ブラケットをつけて動かすと悪化する可能性があるので抜歯した方が良い」に関しましてですが、本来機能させるべき左下7番を失ってしまうと機能回復が必要になりますし、抜くべきではないと思います。正攻法で治療するのであれば、きちんと根管治療を行い根尖病変がない状態でブラケットをつけて矯正治療を始めるのがベストなんじゃないでしょうか?
さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

実際にお口の中を拝見したわけでもありませんので、相談者さんにとってどの選択がベストなのかはわかりません。

奥歯にブラケットをつけなくても良い場合とそうでない場合がありますが、相談者さんの場合にどうなのかは矯正担当ドクターにしかわからないと思います。7番にブラケットを付けなくても、6番と7番のずれ方によっては治る場合もありますが、一般的にはブラケットを付けないと歯の動きのコントロールができないので難しいと思います。

今後、7番目の奥歯にブラケット付けない予定でいるかどうかは、矯正担当ドクターにしかわかりませんので、直接聞いてみると良いと思います。

根尖病巣がある歯にブラケットを付けると、何のリスクが高まるというのかよくわかりませんので、かかりつけ医に詳しく説明してもらうと良いと思います。ご検討下さい。

相談を投稿する