ぽんさんの相談

カテゴリ:時間と期間

矯正を始めて2年3か月ですが隙間が埋まりません

30代女性です。
現在、上下の歯に装置をつけてから2年3か月ほど経過していますが、まだ目に見えた隙間があり、矯正が順調に進んでいるかどうかが少し気になっています。


・上下顎前突、上下の歯を表側で矯正(セルフライゲーションブラケット)しています。
・抜歯は上顎が4番、下顎は虫歯のあった関係で5番と6番を抜歯しています。

・1年ほど前、咬み合わせが深く前歯の後退の妨げになっているということで、上顎の前歯の裏に咬み合わせを浅くするつめもの(?)を付けてもらいました。
・5か月前に上顎にアンカースクリューを打ち、以降は上顎の前歯をゴムで引いています。


現在は上顎は2番と3番の間にそれぞれ3mm程度の隙間があり、下顎は4番周辺に2mm程度の隙間があります。


まだまだ目に見えた隙間がありますが、1年前と比較して口は確実に閉じやすくなっています。
装置を付けてから2年3か月でこのくらいの隙間があっても、矯正治療は順調に進んでいると捉えてよいのでしょうか。
矯正期間中に痛みを感じたことがほとんど無いのですが、痛みが無いことと歯の移動には何か関係があるのでしょうか?

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

矯正治療が順調に進んでいるかどうかは、相談者さんの矯正担当ドクターにしかわからないと思います。治療計画は各患者さんごとに違いますし、特に相談者さんの場合には変則的な抜歯の仕方をしていますので、一般的な患者さんよりは時間がかかるのではないかと思います。

痛みに関しては感じ方に個人差が大きいため、歯の移動と結び付けて考えることはできないと思います。

歯科矯正に関する不安や疑問は、矯正担当ドクターに聞くのが一番です。ご検討下さい。
  • ぽん(32歳 女性 )
  • 2022年02月21日14時01分
丁寧にお答えいただきありがとうございました。
現在の状況がどのような感じであるか、担当の先生に伺ってみようと思います。
 最初の状態がはっきりわからないのですが、上の44,下は5と6を抜いているなら、上を後退させるスペースが作りにいことは確かで、咬み合わせを挙げるための処置もそれでよいと思いますし、口が閉じやすくなっているとのこと、また、矯正治療で最適な力とは、痛みのないものですから、その程度のスペースが残っていても、問題ないのではないかと推測します。

 あくまでもただいた記述からの推測ですが、いずれにせよ治療が順調に進めばと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。


相談を投稿する