あんこさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

ブラケットが外れる

2022.2/24に、ワイヤー矯正を始めました。
装置をつけた後、1時間ほどで右下2番と3番?の歯についていたブラケットが取れてしまい、すぐクリニックに戻りつけ直してもらいました。
その数時間後、また左下の1番が取れてしまいました。こんなに取れる物なのかと、聞いたら
先生には取れやすい人と取れにくい人がいると言われました。
次の日に付け直してもらい、もう大丈夫だろうと思っていましたが、本日2/27、何もしてない時に右下の4番が取れてしまいました。このクリニックの腕のせいなのか不安になってきました。上手下手は関係あるのでしょうか?

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

実際にお口の中を拝見したわけではありませんので何とも言えません。

ブラケットが取れやすそうなところというのはだいたいわかるのですが、そういうところに限って早めに取り付けたかったりもするので悩ましいところです。

ブラケットは取れてしまうと意味がありませんので、自然に取れてしまうのは仕方ないとして、それ以外の部分で外すことがないように、矯正担当ドクターから外さないコツをよくよく説明してもらうことをお勧め致します。ご検討下さい。
あんこさん
ご相談拝見いたしました。とても心配になりますよね。
装置が外れることはいくつかあります。
歯面の性状、形状、形態、
被せ物や詰め物があるか
表面処理が適切か
接着剤の種類
ブラケットの種類
ブラケットポジション
ワイヤーサイズ
噛む筋力の違い
食べ物の趣向などです。
矯正歯科の先生にそのまま思いをご相談なさることが大切かと思います。
コミュニケーションが良い治療の第一歩です。
しばらくして慣れてくると外れなくなりますよ。

良い治療になりますように。

大山歯科クリニック
大山晃代





相談を投稿する