12歳ママさんの相談

カテゴリ:費用と保険について

子供の前歯について

12歳の息子についてご相談させて下さい。
レントゲンで下の前歯1本が元々ないのと上2本はあるのに対して生えてこないという現象が起きています。
ネットで色々と調べたのですが、三本前歯が生えてこない場合保険適用と見たのですが、このような場合でも適応されるのでしょうか??
よろしくお願いします。

12歳ママさん
福岡市のクリア矯正歯科の下川と申します。

永久歯の欠損や萌出遅延がおありとのことでご心配でいらっしゃることと思います。
おっしゃる通り保険適応となるケースには「三歯以上の萌出不全」という項目がありますが、萌出不全は「歯が顎の骨の中にあるけども出てこない。あるいは遅れている。」という意味です。
その点から考えますと息子さんの状態に関しては適応されない可能性が高いように思います。
最終的な判断は地方厚生局で行われますし、一度矯正専門の先生にご相談に行かれてはいかがでしょうか。
こんにちは。
さわだ矯正歯科クリニックと申します。
ご子息様の歯がなかなか生えてこないとのこと、とても心配ですよね。
さて、今回のように前歯が3本生えてこない場合に保険が適用されるかどうかですが、厚生労働省の手引きによりますと、【3歯以上の永久歯萌出不全に起因した咬合異常が認められる場合であって、歯科矯正を行う保険医療機関において、上下顎前歯3歯以上の骨性の埋伏永久歯(経時的な歯科パノラマエックス線等の撮影を含む経過観察で明らかに歯の移動が認められない永久歯)を有することが確認された場合】と書いてあります。
レントゲン写真を直接拝見したわけではないので正確には分かりかねますが、ご子息様は、前歯が1歯ない状態で、2歯が生えてこない状態(埋伏している状態)とのことですので、“埋伏している状態の歯が3歯以上“の条件には当てはまらないと思われます。そのため、残念ながら保険適用になるのは難しいかもしれません。
ですが、生えてきていない前歯がある場合、周囲の歯並びにも影響を及ぼすこともあるので、一度最寄りの矯正歯科へご相談されてみてはいかがでしょうか。
ご子息様にとって良い結果となりますことをお祈りしています。

相談を投稿する