naoooさんの相談

カテゴリ:その他

矯正中の歯をぶつけた

18歳 高校生です

3日前にワイヤーを付け替え過ごしていたのですが、その日に注意不足で母の肘がワイヤーをつけている上前歯に当たってしまいました。その瞬間だけぶつけた痛みはありましたが、
今は痛みもなくほんの少しぐらついてるかなくらいです。
歯が曲がったり、深く入り込んでるなどはありません。
元々前歯の神経が短いと言われていたこともあるのかなと思っているのですが、これは早急に矯正の先生に言った方がいいですか。ワイヤーはズレていませんし、定期検査でも歯肉炎などと言われたことはありません。
ぶつけた時に心配でネットで調べて神経が死んでしまうや、歯の変色などということを見かけたので怖いです。1、2週間で
自然治癒出来るというのも見かけたのでどうすればいいのかを教えて欲しいです。

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

歯の神経が死んでしまうと、歯の色調がゆっくりと暗く変色していくことが多いので、この2つは同じことだと思います。

今現在できることは、ぶつけた歯に無用な刺激を与えず安静にすることしかないと思います。

具体的には、物を食べるときになるべくぶつけた歯を使わないとか、歯のグラつきを確かめるために揺らしたりしないとかが考えられると思います。

歯をぶつけて心配なのでどうすれば良いか、ということをすぐに矯正担当ドクターに直接問い合わせて下さい。本来であればこのような内容は、ネット相談室のようなところに相談することではないと思います。ご検討下さい。
こんにちは。
歯に肘がぶつかったとのこと、お母様もさぞご心配でしょう。
さて、ご質問の件ですが、歯がぐらついている状態は、放置していて、治る場合もありますし、そもそも矯正中ですと、歯を動かしているため、知らないうちに動揺していることもあります。
しかし、確実なことは、レントゲンなど撮影しないと分からないこともありますから、出来れば歯医者さんにご相談されたら如何でしょうか?

相談を投稿する